ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

インシュレーターのスペーサー

さて、センセからスペーサーを頼まれたんで急いで作ります! と、思ったら金沢は大雪…と言うか、重たい雪で一部交通麻痺状態になったりして、除雪に追われてましたが、何とか時間を見て作っちゃいました! センセの所から持ち帰ってきたインシュレーターです…

キーシリンダー取り付けとキャブ!

さてさて、手元にやって来たキーシリンダー、早速弄り防止ネジの頭をドリルで飛ばしてバラしました。 あまりにもキーシリンダー本体がアルミの粉が吹いてたのでら真鍮ブラシでゴシゴシしてセンセの所に運んでおきました。 センセからの報告です! イグニッシ…

組み立て続き〜!

センセから、クラッチレバーの軸穴、オイル切れで使い続けてた所為で広がっちゃっててホルダー側もダメになってると。。。 しゃぁ無い、金のかかる子や で、レバーとホルダーも追加! ヘッドランプとライトステーの嵌め合い部分の樹脂ブロックは、左転倒のダ…

前後スプロケとチェーン!ハンドルが(・・;)

日曜日の進捗状況です〜! この日はボルト箱をセンセの所に持って行きましたが、一緒に持って行きたかったキーシリンダーがどこに行ったか分からなくなっちゃいました。 オクでポチりましたわ。。。 さて、ヘッドランプです。 この針金が元々入ってなくて、…

組み立て開始

塗装の終わったフレームにエンジンを載せてパーツを組み付けていく工程でーす! センセからの写真です。 フレームの横にエンジン コイツをどうやって乗せるのか? サスのリンクは給油して 錆びたボルトはワイヤーで綺麗に一皮剥いてから組み立てます。 て、…

タンク塗装

先日歪みの修正まで終わって黒くなったタンクです。 エンブレムの大きさと相談しながらセンセとラインテープの5ミリで縁取りをあーでもねーこーでもねーと模索して… こんな感じに落ち着きました。 テープを貼ったらすぐ塗ったほうが、糊とかベタつきが出なく…

タンク修正などなど

センセから今週も次々と報告が送られてきてますよ! なんと、こんな事までして貰ってます♡ メッキフェンダーを右に写ってるケミカルで… ピッカピカに磨いてもらいました! ありがたや〜! 本題のタンクですが、裏側に振動?ビビリ音対策?よく分からないスポ…

ステッピ福祉車両はダメだった

前回の記事で中々良いんじゃないの?と注目したステップワゴンの福祉車両ですが、石川県内にはセカンドシートが外に移動して乗員さん乗せてから車内に運び込むタイプの車両しかなくて、お隣の富山県に展示車があるらしいのでそのディーラーまで行ってきまし…

トランポ考察

我が家のステッピも旧型になってしまった。 けど、中々優秀な車です! ACC(アクティブクルーズコントロール)を装備して、高速道路はアクセルやブレーキから足を離して前者を追従走行してくれたりします。 乗り心地も良いし、セカンドシートを二脚とも外す…

その他パーツの下地作り

さてさて、ブロンコちゃんのエンジンとフレームが一段落ついたので、外装やらその他のパーツの塗装の準備に入ります。 このブロンコちゃんのタンクはあちこちエクボだらけ♡ アバタもエクボとは言うものの、折角だから綺麗にしたくなりますよね センセの手に…

ステムベアリングと塗装準備とオマケ純正シート

フレームの塗装も硬化した頃合いでステムベアリングの交換です。 上のレースを抜いてから 中を覗くと下のレースを抜くためのタガネを当たる為の窪みが左右にあるそうです。 上のレースは一回り小さいから、下からそのまま叩けるんですよね。 コンコン叩いて …

エンジン組み上がりとフォークOH

塗装も完了してセンセから新たにヘッドの組み付け、タペット調整などの写真が送られてきました(^^) シム調整しなくて良いやつ♡ すっかり綺麗になりました。 スプロケットカバーは塗ってません。 クラッチ板の中で一枚、内径の大きい板が無かったので追加で仕…

エンジン組み立て塗装とタイヤ交換

土曜日、センセからの作業報告 エンジンの塗装進捗状況でーす! マスキングして 熱を持つ部分はオキツモシルバーです。 下地はこんなのと使ってるんですね〜! こっちもマスキング 整えて からのサフ! 下地が整ったところで 熱を持たないカバー類はウレタン…

ジェネレーターの固着ビスとインシュレーター研磨

実はオラがジェネレーターカバーをブラストする時、一旦コイルを取り外そうと試みたんだけど… この取り付けビスがやたら固くて緩まらず、こりゃダメだと取り外す事を断念して、ウエスを詰め込んでブラストする事にしてたんですわ。。。 で、こうなったと。。…

ファインチューニング

注文したパーツが届いてたので、仕事帰りにセンセの所に届けにいきました。 エンジン内パーツのファインチューニングを目の当たりにして来ましたよ! ↑ロッカーアーム、右側の物は必要の無い部分を削り落としてあります。 無加工品は63.5グラム 加工品は59.2…

ブロンコにPWK28を取り付ける

オフ車のショップさんなどから、PWK 28をセロー225に取り付ける為の、キャブ本体・インシュレーター・ハイスロットル・アクセルワイヤー・メインジェットなどセットで売られてるのですが、現在は在庫切れで入手できず。。。 んで、必要なものを調べて個別に…

エンジンの仕様とカバーブラスト

昨日の日曜日、夕方にセンセから写真が送られてきました。 なんと、もうエンジンバラバラですやん で、クランクケースを割って取り出したのは… バランサーシャフトです。 それを、両サイド切り落としてバランスをピンポイントにして軽量化すると言う、某界隈…

フレーム塗装とエンジンのカバー

センセからフレームの塗装進んでるよ!と写真と共に連絡が入ったので、今朝見てきました(^^) ソフト99のサビ転換剤など使って処理をしてから 細かい部分の修正などしてから サフ塗って 本塗り! 餡かけ黒塗りでピッカピカです♡ サイドスタンド、グリップハン…

ブロンコちゃんバラバラ事件

バラバラと言えば、ブロンコちゃんが我が家に来た頃… こんな姿だったのに… 皆さんご存知の通り、少しずつ点検しながらバラしていって、徹底的にオーバーホールしたい衝動に駆られてしまい、センセの元に送り出したのは23日の日曜の朝でした。。。 その日の内…

パソ祭り

10月22日から23日にかけて下呂市某所にて開催された世にも珍しいパソ祭りに、光栄にも参加できる事になり行って参りました‼️ 前日の晩には嬉しくてブチョーにマーキングしてもらいました❤️ ホントはタンデムして行きたいんですが、愛妻様にそんな事したら汚…

工具が届いたよ

先ずはホーザンのレバーベンダーが届きました。 思ったより小さい箱やなぁ? ホントにちゃんと入っとるのかな? 引き摺り出して見てみます。 一通りの物もちゃんと入ってました 曲げ角度の目安になるシールと指針も付いてました。 指針は丸いマグネットでペ…

ライトステー修正してからのバイザーのステー思案

ひん曲がってたライトステーをちゃんと直そうと思います! この側面の凹みが中々直らなかったので、車庫の小振りなバイスに何とか挟んで固定してみました。 ギリギリの大きさですが、何とかなりましたんでプラハンで叩きます。 コンコンと叩いて凹みが何とか…

朝散歩からのブロンコちゃん

今朝も5時半に目が覚めたんで、朝飯も食べずにコンビニでサンドイッチと飲み物買って一回りしてきました。 五箇山のささら館は11℃、寒過ぎましたわ 帰路にコンビニに寄ったらセンセからラインが来てた。 ブロンコちゃんの汚れをアルカリ洗浄するのを昨夜頼ん…

ゼッケンプレートバイザー出来た

昨日大体の形まで作ってみたゼッケンバイザー(こんな呼び方で良いんやろか?)ですが、今日は形を整えてみました。 バイザーらしく両サイドを湾曲させて… 耳の部分の余白の大きさがバラついてたんでハサミで整えました。 くまキチのレッグシールドに取り付…

ビードローラーで作って見たよ

そうそう、本題に入る前にエアクリボックスのビスを仕入れたので入れておきました。 ↑なべビスが無かったので、バインド頭になりました。 上がバインド頭で下が元々の純正ビスです。 ネジ部は全く同じなので問題なく使えます。 ネジの事って中々知る機会がな…

重たい道具が届きました

帰宅する為玄関にドスンと置かれた箱を発見! 晩御飯を食べてから、玄関の重い箱をよっこいしょ!と抱えて、車庫に降ります。。。 説明では25キロだったけど、箱に入ってるのを抱えるとやたら重く感じるわぁ。。。 ワクワクしながら開墾すると… 届いたのはビ…

確認は続く〜

エアクリボックスを車体に固定するビスが抜け落ちてブラブラしてたブロンコちゃんですが、フロントブレーキスイッチを取り付けしなけりゃなりません。 ブレーキスイッチのコネクターを繋ぐハーネスが何処に居るのか分からなかったので、タンクを外しましょ。…

ウインカーとかの手直し

取り敢えず、手短に直せる所から手を付けていきます。 これ、エアクリーナーボックスの後ろ側の固定ビスですが、入ってませんでした。 ビス箱の中からそれっぽいビスを取って来て取り付けました。 つまり、エアクリーナーボックスはキャブにインシュレーター…

ちょっと見てみよう

さて、先日我が家にやって来たブロンコちゃんですが、現状把握しないとね。 お立ち台の上で鎮座ましておられます。 クラッチカバー側、腐食はこんな感じ ジェネレーターカバー側もこんな感じ スプロケットカバーを外して見たら、結構なトゲトゲ加減 リアも同…

土曜の晩に

時は令和4年9月17日午後6時頃 500キロ離れた彼の地から、サンバーに揺られて夜通し走りオラの家まで送り届けて頂きました。 ここだけ見るとニャマハのセローに見えるけど… 一寸離れて見てみれば 短期間販売されたセローの兄弟車、ブロンコです。 キックペダ…