ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くまモンキーちゃん完成です

さて、センセから制作報告です。 ちょん切った社外品純正ルックマフラーのエキパイと本体を車体にセット こんなに違うのか! 同径のパイプに切り込み入れて ジョイントパイプを作るのはセンセの得意技 センセはスズキッドの半自動マスターです。 溶接痕を滑…

代表的なツーリングラリーも有名ライダースカフェも行くのやめた。

80年代のバイク雑誌でアイドル的な人気があったあの人 今はカフェを営まれて繁盛してるみたいですね。 オラも素敵な人だなぁと憧れてました。 同じようにオートバイで数々の大冒険を成功させたあの人 今は立派な事務所を構え実業家としても成功し、日本を…

くまモンキーちゃん続きです

タイミングチェーンを交換するのに必要なフライホイールプーラーが届いたので作業再開、進捗報告とセンセから入電 純正のタイミングチェーンとクリッピングポイントの強化タイミングチェーン、強い分伸び難いでしょうけど慣性が増えるからチェーンガイドの摩…

くまモンキーちゃんのオペ開始です

センセの所に持ち込んだ箱の中身は… ↑こんな感じだったんですが… 中身はこんな感じです。。。 これと、ノーマルルックの安いマフラーです。 ↑まだ走行距離は510キロしか走ってませんが…(^◇^;) センセは仕事が早い♡ ピストン径がこんなに違うとはビックリ セ…

ちょっと危ないので…

やっぱり安心して乗るにはもう少し流れに乗れないと危ないです。。。 そこでポチポチしました。 アレやらコレやら… こんなのも… センセがダブちゃんを運んできてくれた日に、入れ違いでくまモンキーちゃんをトランポに載せて… さて、センセの工房にて第2段回…

ダブちゃんは気持ち良い

前回ダブちゃんにチョイノリした時にキャブの不調と思われる症状がでてしまい、暫く放置してました(^◇^;) アイドリングはいつも通りに安定して、ブリッピングしてもツキも悪く無いのに走り出すと中回転で薄い感じで吹けなくなっちゃいます。 で、時間もある…

我が家のダイニングチェアを修理してもらいました

もう何年になるんじゃろか? 確か今の家を建てたのは24の時だから、このテーブルと椅子を買ってからもう28年経ったのかな? 今まで大丈夫だったのに、急に座面が傷んできて表皮に亀裂が入ってきちゃいました。 一部は油でも着いたのか伸びてるし。。。 裏は…

簡易温水シャワーを持って

2月5日に宇出津の実家に行ってきました。 水道の復旧は3月末くらいまで掛かりそうとの事だったので、それまでお湯が使えなかったりするのは大変だろうと思い何か工夫できないかと考えておりました。 投げ込みヒーターです こんな外観ですが、ヒーター部分を…