ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シートやり直し挫折とドリルスタンド

シートの続きやります! タッカーを外して… 表皮を一旦剥がします。 白いスポンジと黄色いスポンジの境目を黄色より白が少し低くなる様に形を整え直しました。 撫で上げてコレでバッチリじゃろうかな? そして、その表面に1枚薄手のシートを挟んでみます。 ↑…

車庫設備とシート張りの失敗

先日歪んでたリアのキャリパーサポートですが、代わりにポチリ直したブツが届きました。 失敗した前回の様な打痕キズはありません。 念の為に測ってみましたが歪も無くネジ穴も抜けていませんでした(^^)/ キャリパーサポートを変更するのに回り止めも変更し…

リアサポートとシートやり直しと機材類

フロントのキャリパーサポートは手配中の機材が届くまで進められないので、他を見てみます。 ポチってた900SS用のリアのキャリパーサポートも少し追加工しないとパソに使えません。 届いた物は綺麗だったんですが、変な所に打痕があります。 一寸気になった…

フロントのセンター出たよ!などなど

ミスミからスピードメーターギア側に入れるカラーが届いたので試しにセットしてみます。 入りました。 軽くホイールも回転してます。 しかし、メーターギアとホイールベアリングの間の隙間が目立つなぁ でも、どうにもなりませんわ。 右側のフォークから少し…

フロントまわりとリアショックなど

続きボチボチやってます。 フロントのベアリングはNTNの接触ゴムシールC3隙間を使いますが、念の為に内部のグリス確認します。 シールを外してみると、半透明のグリスがみっちり入ってましたんで、そっとシールを戻しました(^^) 安心して圧入できますんで、…

ホイール仮組みの前にブレーキクラッチ

ぽつぽつと、手配してた部品が届き始めました。 普通の40mmキャスティング左用今回はゴールドと迷ったけどチタン色にしました。 リアもカニさんもチタン色にしたかったけど結局ゴールドで。。。 フロントはシングル対応で15RCSにしました。 クラッチは元々…

17インチ化フロントベアリングとタイヤ

令和5年9月10日、昨夜遅くまで飲んで遊んでたけれど、朝9時にKさんの事務所に家の用事で書類など貰いに何とか起き出して行って来てました。 さて、帰宅してからモゾモゾと17インチ化のデータ取りなど。。。 先ずはフロントから! パソ子と同じアクスル径が17…

令和5/9/9(土)瀬女、白山一周、飲み

土曜日は何となく早く眼が開いてしまった。 そういえば今日は朝5時半に鶴来の某コンビニに集合して瀬女でコーヒー飲んで帰ってくる朝活があるとか聞いてたんやった。。。 よっち親分さんにも久々に会いたいしこのまま起きて行ってくるか(^^♪ そして某コンビ…

パソ子17インチ化進めます

さて、重い腰を上げてホイール外そう。 リアショックも外してオーバーホールに出さんとならんし。。。 んと、エキセントリックの中どんな構造やったかな(^◇^;) じっと現物を眺める。。。 眺めてても始まらないけど、17インチ化したらかのスイングアームの懐…

令和5年9月2日、3日 急遽おっさん来る

2日の土曜日、起きてみると案外涼しく感じてパソ子で一回りして来ようとスタンバイすると・・・ バッテリーが上がっててセルボタン押してもシーーーーンとしてた。。。 なんと、折角インパネの時計に割り込ませてつけた電源スイッチを切り忘れ、バッテリー…