ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インシュレーターのスペーサー

さて、センセからスペーサーを頼まれたんで急いで作ります! と、思ったら金沢は大雪…と言うか、重たい雪で一部交通麻痺状態になったりして、除雪に追われてましたが、何とか時間を見て作っちゃいました! センセの所から持ち帰ってきたインシュレーターです…

キーシリンダー取り付けとキャブ!

さてさて、手元にやって来たキーシリンダー、早速弄り防止ネジの頭をドリルで飛ばしてバラしました。 あまりにもキーシリンダー本体がアルミの粉が吹いてたのでら真鍮ブラシでゴシゴシしてセンセの所に運んでおきました。 センセからの報告です! イグニッシ…

組み立て続き〜!

センセから、クラッチレバーの軸穴、オイル切れで使い続けてた所為で広がっちゃっててホルダー側もダメになってると。。。 しゃぁ無い、金のかかる子や で、レバーとホルダーも追加! ヘッドランプとライトステーの嵌め合い部分の樹脂ブロックは、左転倒のダ…

前後スプロケとチェーン!ハンドルが(・・;)

日曜日の進捗状況です〜! この日はボルト箱をセンセの所に持って行きましたが、一緒に持って行きたかったキーシリンダーがどこに行ったか分からなくなっちゃいました。 オクでポチりましたわ。。。 さて、ヘッドランプです。 この針金が元々入ってなくて、…

組み立て開始

塗装の終わったフレームにエンジンを載せてパーツを組み付けていく工程でーす! センセからの写真です。 フレームの横にエンジン コイツをどうやって乗せるのか? サスのリンクは給油して 錆びたボルトはワイヤーで綺麗に一皮剥いてから組み立てます。 て、…

タンク塗装

先日歪みの修正まで終わって黒くなったタンクです。 エンブレムの大きさと相談しながらセンセとラインテープの5ミリで縁取りをあーでもねーこーでもねーと模索して… こんな感じに落ち着きました。 テープを貼ったらすぐ塗ったほうが、糊とかベタつきが出なく…

タンク修正などなど

センセから今週も次々と報告が送られてきてますよ! なんと、こんな事までして貰ってます♡ メッキフェンダーを右に写ってるケミカルで… ピッカピカに磨いてもらいました! ありがたや〜! 本題のタンクですが、裏側に振動?ビビリ音対策?よく分からないスポ…

ステッピ福祉車両はダメだった

前回の記事で中々良いんじゃないの?と注目したステップワゴンの福祉車両ですが、石川県内にはセカンドシートが外に移動して乗員さん乗せてから車内に運び込むタイプの車両しかなくて、お隣の富山県に展示車があるらしいのでそのディーラーまで行ってきまし…