ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼッケンプレートバイザー出来た

昨日大体の形まで作ってみたゼッケンバイザー(こんな呼び方で良いんやろか?)ですが、今日は形を整えてみました。 バイザーらしく両サイドを湾曲させて… 耳の部分の余白の大きさがバラついてたんでハサミで整えました。 くまキチのレッグシールドに取り付…

ビードローラーで作って見たよ

そうそう、本題に入る前にエアクリボックスのビスを仕入れたので入れておきました。 ↑なべビスが無かったので、バインド頭になりました。 上がバインド頭で下が元々の純正ビスです。 ネジ部は全く同じなので問題なく使えます。 ネジの事って中々知る機会がな…

重たい道具が届きました

帰宅する為玄関にドスンと置かれた箱を発見! 晩御飯を食べてから、玄関の重い箱をよっこいしょ!と抱えて、車庫に降ります。。。 説明では25キロだったけど、箱に入ってるのを抱えるとやたら重く感じるわぁ。。。 ワクワクしながら開墾すると… 届いたのはビ…

確認は続く〜

エアクリボックスを車体に固定するビスが抜け落ちてブラブラしてたブロンコちゃんですが、フロントブレーキスイッチを取り付けしなけりゃなりません。 ブレーキスイッチのコネクターを繋ぐハーネスが何処に居るのか分からなかったので、タンクを外しましょ。…

ウインカーとかの手直し

取り敢えず、手短に直せる所から手を付けていきます。 これ、エアクリーナーボックスの後ろ側の固定ビスですが、入ってませんでした。 ビス箱の中からそれっぽいビスを取って来て取り付けました。 つまり、エアクリーナーボックスはキャブにインシュレーター…

ちょっと見てみよう

さて、先日我が家にやって来たブロンコちゃんですが、現状把握しないとね。 お立ち台の上で鎮座ましておられます。 クラッチカバー側、腐食はこんな感じ ジェネレーターカバー側もこんな感じ スプロケットカバーを外して見たら、結構なトゲトゲ加減 リアも同…

土曜の晩に

時は令和4年9月17日午後6時頃 500キロ離れた彼の地から、サンバーに揺られて夜通し走りオラの家まで送り届けて頂きました。 ここだけ見るとニャマハのセローに見えるけど… 一寸離れて見てみれば 短期間販売されたセローの兄弟車、ブロンコです。 キックペダ…

2ストオイルポンプ調整からの旅立ち

昨日の土曜日、夕方からですが… やっぱり先日の白煙が気になったので、オイルポンプの調整を確認する事にしました。 キャブの開口の上端にスロットルバルブの丸い穴の中心が合う様にアクセルを開けます。 そのままでオイルポンプの流量調整のプレートを見な…