ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

革パンツの傷、色ハゲを直す

革ジャンや革パンツ、グローブなど色落ちしたり擦り傷の部分の色がハゲて見窄らしくなっちゃってるのありますよね〜!

 

以前にホームセンターで、革製品の色補修ペンみたいなのを買って部分的に塗った事はあったんですが、それは車の補修用のタッチペンみたいなもんでペンキを塗るみたいな感じでした。

 

当然、周りの部分と馴染まないし綺麗に出来なかったんです。

 

何か良いもの無いかな?と革細工の用品など扱ってるアークオアシスってホームセンタームサシの中にあるショップを物色して、おじいちゃん店員さんに教えてもらって、レザーコンシーラーって物を買って来ました。

 

f:id:rugeoji:20240424211352j:image

革パンツの尻や膝下が擦れたりしてます
f:id:rugeoji:20240424211340j:image

こんな感じ。

他にも色落ちしたり。。。
f:id:rugeoji:20240424211356j:image

で、買って来たコンシーラー

Mモゥブレィってメーカーさんの物です。

取り敢えず、補修したい部分をパーツクリーナーで軽く拭いたら、ペーパーウエスにペチョっと付けてハゲた部分に擦り込みます。
f:id:rugeoji:20240424211406j:image

スリスリしてるとハゲた部分に色が染まって、余分なコンシーラーはウエスで拭き取る感じになります。
f:id:rugeoji:20240424211402j:image

部分的に塗りました!的な雑な貧乏臭い感じにはなりませんでした。

毛羽立った所はペーパーを当てて滑らかにしてから擦り込むと良いみたいです。
f:id:rugeoji:20240424211344j:image

所々白っぽくハゲてた革パンツが黒々して若返りました
f:id:rugeoji:20240424211358j:image

お尻のスレも目立たなくなり、理想的な補修が出来ました。

 

取説では6時間空ける様に書いてあったけど、擦り込んだ後手で触ってもサラッとして手に付きませんでしたよ。

 

レザーコンシーラー、値段も1つ1300円くらいだったし色も何色かあったので、革靴やサイフ、車のハンドルなどなど色々と使えると思うので、何かの機会に買って置くのも良いと思います(^^)