ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

耳なしパソ子

今日は大晦日 石川県には大雪警報が出てオラの住んでる地域では積雪が15センチくらいだったかな。 パソ子の予備のアッパーカウル。 純正の良く出来たミラーとウインカーの一体デザイン。 取り付け部分はこんな感じ。 そして、11月の清里プチミーティングで初…

一番先に乗るのはブチョー

暮れも推し迫る26日の日曜日に新潟から連れ帰ったクロスカブ110くまモン仕様です。 車庫に納めて我が家の新入りとなりました。 そうそう、ネックに貼ってあるこのシールだけはパーツリストにも記載されておらず、剥がしたり傷付けたりした場合2度と入手でき…

カブちゃん去てニューマシン来る

金曜の晩にJA44カブちゃんを嫁がせる準備を済ませて、土曜の晩に無事に届けてまいりました。 カブちゃんの居た最後の風景。 そしてカブちゃんを降ろしたステッピにタイヤチェーンを積んで… 助手席にはスコップ、スノーブラシ、シリコンスプレーとペーパーウ…

嫁に出す準備

昨日はバンバンちゃんのオイル漏れの手直ししたのを確認をしてからスプロケットカバーを取り付けました。 もう大丈夫かな? あ、まだスクリーン付けっぱなしだったから外さなきゃ。 それから嫁ぎ先の決まったカブちゃんのナンバーと後ろのホムセン箱を外しま…

JA44嫁ぎ先決まり、バンバンちゃん整備

昨日の晩はカブちゃんを気になる方が見に来てくれる予定だったんですが悪天候で今日に延期。 そして先程、カブちゃんを見に来られ直ぐに気に入って貰えました❗️ 短い時間だったけど、ホントに良くできたオートバイでした(^^) その方を待ってる間に、バンバン…

押さえてしまった。。。

ガレージ整理の為?バンバン90とJA44を手放します。 実は次なる手、今まさに入手が困難になってる原付2種なんです。 グーバイクにも先日あった車体が今日には無いとか。。。 ヤフオクにも全然出てなくて、中古が新車よりえらい高く出てたり 新車より中古が高…

JA44のエンジンを観察したら…

実際に積み替える予定のスーパーカブ110 JA44のエンジン補器類など見るためにカブちゃんのカウルを外しました。 中華エンジンには無いセルモーターが付いてます。 細部まで見てみます。 セルは上に付いてます。 ふと横を見ると、外したカウルがオマルみたい(…

取り敢えず、バラしてみる

バンバンちゃんとカブちゃんをフュージョンするには、一度バラして採寸したりしないとね。 という訳でボチボチとバラして行きまっせ! 先ずはマフラー外そうかな。 そしたら次は繋がってるワイヤー類を。 キャブはとても綺麗だわ。 クランクケースのカバーの…

バンバンちゃんでお散歩して来ました。

土曜の晩に明日晴れたらバンバンちゃんで一回りして来たいなぁ〜と思ってたら、朝9時から青空みたいです! 夜に後ろの箱にペタリと魔除けられシールを貼り付けときました。 今朝目覚めたら道路はウエットだけど、雨は降ってない。 走行してるうちに空も薄青…

カブちゃんのシフトペダル調整

先日の楽しいカブキチツーリングが、オラには初めてのカブちゃんでの長時間運転だったのですが… グネグネ道を楽しくスイスイと走るのに、シフト操作もガチャガチャと。。。 しかし、帰る頃には左足が攣りそうに(^◇^;) オラの足には踵を押し下げるシフトダウ…