ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

JA44のエンジンを観察したら…

実際に積み替える予定のスーパーカブ110 JA44のエンジン補器類など見るためにカブちゃんのカウルを外しました。

 

f:id:rugeoji:20211212200231j:image

中華エンジンには無いセルモーターが付いてます。


f:id:rugeoji:20211212200211j:image

細部まで見てみます。
f:id:rugeoji:20211212200216j:image

セルは上に付いてます。

ふと横を見ると、外したカウルがオマルみたい(^◇^;)


f:id:rugeoji:20211212200228j:image

令和のオマルは素敵なデザインだ。。。
f:id:rugeoji:20211212200214j:image

バンバンちゃんの横に並べて細かく見比べようとして気が付きました。


f:id:rugeoji:20211212200219j:image

似てるけどエンジン別物なんですね。

エンジンマウントの位置も違う。

そして、エンジン後部の大きさも違うんです。

 

このエンジンを載せるには、ズバリ❗️フレームの下側の出っ張った部分をカットしないとなりません。。。

 

という訳で・・・
f:id:rugeoji:20211212200222j:image

元に戻します。
f:id:rugeoji:20211212200225j:image

はい、2時間後には完全に元に戻ってましたわ。

 

オラはこの極上のバンバンちゃんにカブエンジンを載せるに当たって、フレームカットはしないと決めてたんですが、気に入ったこのJA44のエンジンを載せるにはカットしなきゃならない。

 

スッパリ諦めました。

 

何でだろ、るげ号、ミニるげ号の時は何とも思わなかったのにバンバンちゃんのフレームは切れないですわ。

 

そこで、次の行動に移ります。

 

車庫にも生活スタイルからも3台がベストです。

 

3台にするにあたり、手放すものも出てきます。

 

さて、どうなりますやら(^◇^;)