ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パニアケース仮付けまで

前回はシートカウルを後ろから囲むようにパニアのベースフレームが取り付きました。 今回は仮付まで進みましたよ! 取り付け枠をパニアケースにセットして、ベースフレームに当てがって位置を確認します。 確認したら取り付け部分の塗装を剥がして溶接の準備…

バンバンちゃんのホーン交換

バンバンちゃんのホーンがまた鳴らなくなりました。 以前から時々鳴らず、ホーンを叩いてサビで密着したのを上手く剥がすとまた鳴るようになってました。 しかし、最近はホーンボタンを押してもぺっとかカチっとかいって電圧が下がって鳴りません。 諦めて交…

パニアのステーベース

前回この座椅子のフレームを利用しようとしてましたが、いざ使おうとすると中々都合が良く無いらしくセンセが別のフレームを何処からか引っ張り出してきました。 メッキのフレームが使い勝手が良い様でござます。。。 既に一部加工してあります。 そして、タ…

パニアのステー開始!

と、その前にノーマルの750スポルトのマフラーのエンド口径はΦ30とメモしときます。 そっくりな形の906パソ北米仕様は排ガス規制の為に、この3分の1位の口径だそうで、排気量が大きいのに抜けが悪くなってるそうです。 番外で、CB350の方が遊びにきてました…

ジョイントパイプ完成!

前回、ドカのモンスター用辺りのエキパイを部分利用して仮合わせまで作って貰ったジョイントパイプです。 11/12の木曜の晩にセンセの所に行ったら、もう溶接されて研磨までしてありましたよ! この曲線、溜まりませんね〜( ̄▽ ̄;) そして今日センセの工房に…

午後から紅葉狩りに

今日は朝から頑張って午前中にステッピにソフト99のハンネリワックスを掛けて、何とか時間を作って走りに行こう! と、張り切って7時半ごろから洗車してワックス掛けしましたが… 全然終わらん。。。 やっと終わって時計を見たらもう正午 そこから愛妻様とお…

パソ子ツアラー化

先日はアラレが降り、クマが暴れる金沢も晩秋から冬へと足音が近付いて参りました。 オラはというと相変わらず夜のルゲ散歩を続けておりまして元気でございます。 さてさて、久々のパソ子ですが… 既にセンセの所に入庫しております。 パニアケースのベースを…

ステッピの鉄粉取り

休日は晴れればバイクに乗りたいし、メンテもしなきゃだし…などと言ってるとバイクは綺麗で保てるけど、青空駐車のファミリーカーはジワジワと外装が劣化していくわけです。 以前信越シリコーンのKF-96に小麦粉と水、中性洗剤を混ぜた物を使って時々車も拭き…

夜のルゲ散歩

ここ半月程、思うところありまして夜な夜な歩いておりまする。 最初は足腰を痛めないか恐る恐る歩いてましたが、段々と慣れてきて最近は地下道の階段も平気に上り下りできる様になりました。 これは初めて金沢港のクルーズターミナルまで歩いた時の写真。 右…

ヘッドライトが点かないの。

さて、今日の午前中のバンバン散歩の後は家の用事を済ませて夕方からライトの修理をば。。。 ライトを開いて切れて無さそうな電球に12Vをかけてみると、ハイ・ロー共にちゃんと灯ります。 あちゃ〜、球切れならバルブ交換で済むのにな 左手スイッチでハイ・…

五箇山は紅葉始まりましたね!

今朝は8時頃にバンバンちゃんで家を出て五箇山まで行ってみようかなと。 下はジーンズの上にコミネのオーバーパンツ履いて、上には若かりし頃から愛用してるエルフのウインタージャケットを羽織り出発! ん?エルフのジャケットが少しベタベタするなあ。 も…