ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

パニアケース仮付けまで

前回はシートカウルを後ろから囲むようにパニアのベースフレームが取り付きました。

 

今回は仮付まで進みましたよ!

 

取り付け枠をパニアケースにセットして、ベースフレームに当てがって位置を確認します。

 

確認したら取り付け部分の塗装を剥がして溶接の準備をしてバチッバチッっと点溶接。

 

f:id:rugeoji:20201129172035j:image

 

車体には湿らせたタオルを掛けて溶接の火の粉除けをしてありますよ!

 

では、パニアケースを取り付けてみます。

 

f:id:rugeoji:20201129172221j:image

 

はい、パニアケースの蓋のラインとシートカウルのラインを揃えた位置にしてみました。

前後位置はタンデムステップが開くギリギリを狙い、テールランプが斜め後ろを走る車から確認出来るように配慮しました。

上下位置はマフラーの熱が影響しない程度開くのを確認して、タンデムシートとツライチに近く成るようにしましたよ!

 

f:id:rugeoji:20201129172558j:image

f:id:rugeoji:20201129172626j:image

f:id:rugeoji:20201129172631j:image

まだ仮付けだから力を加えるとポロリと外れちゃいますが、これでバッチリ理想的な位置に来ました!

 

では左側も。。。

土曜の晩に同じ様に作業して取り付けましたよ!

 

f:id:rugeoji:20201129172908j:image

f:id:rugeoji:20201129173325j:image
f:id:rugeoji:20201129173320j:image
f:id:rugeoji:20201129173315j:image
f:id:rugeoji:20201129173309j:image

はい、すんばらしいバランスだと思います!

幅はシートカウルが広いので少々大きくなりましたが、こんなもんでしょう。

 

身長180センチ位の長身のスペシャルゲスト様に跨ってもらいました。

f:id:rugeoji:20201129173457j:image

膝の曲がりがドカですね〜( ̄▽ ̄;)

 

ベースを取り外すとこんな漢字です。

ここに補強を入れて実用に耐えられる様にしていきます。

 

f:id:rugeoji:20201129173617j:image
f:id:rugeoji:20201129173613j:image
f:id:rugeoji:20201129173609j:image

 

さて、来週はどんな形になってるのか?

まだまだ続きますよ〜!