ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ダブちゃんのパンパン病対策

去年辺りから徐々にですがダブちゃんに乗ると、アクセルを戻した時にパンパンとマフラーから言う様になって来ました。

 

そのうちにアクセルを開けると失速する様な感じにまで悪化してしまいましたが、以前ガソリン臭くした時に家族が気分悪いから止めてと言われてしまってて、中々触ることができず…

 

そこで、 センセに頼んでキャブのオーバーホールをお願いしました。

 

戻ってからは快調に走る様になりましたが、パンパンは直らず。

 

キャブ以外が怪しい。

 

2次エアを吸って負圧が上がるとパンパン言う

プラグは白い

 

で、キャブとヘッドを繋ぐゴムのインシュレーターパイプが劣化してるんでないかい?とエンジンをかけてパーツクリーナーをインシュレーターにぶっ掛けてみると、何となくアイドリングが上がる気がする。

 

f:id:rugeoji:20240429205632j:image

で、インシュレーターとバンドを手配しました。
f:id:rugeoji:20240429205524j:image

早速交換します。
f:id:rugeoji:20240429205643j:image

なんでフレーム丸パイプぢゃないんじゃろか?

まあ、角パイプの方が製造し易いか。。。
f:id:rugeoji:20240429205549j:image

パワーフィルターを外して
f:id:rugeoji:20240429205532j:image

キャブをぶら下げインシュレーターを抜くと、パイプ内がガサガサになってる?
f:id:rugeoji:20240429205555j:image

ヘッドの取り付け部分はカーボンが付着してアルミの腐食もあり、これだとインシュレーターに亀裂が入ってなくても2次エア吸うかも?
f:id:rugeoji:20240429205615j:image

ガサゴソ腐食を…
f:id:rugeoji:20240429205624j:image

キャブクリーナーを掛けて真鍮のブラシで擦り落とします
f:id:rugeoji:20240429205541j:image

ブラシをひん曲げてゴシゴシ
f:id:rugeoji:20240429205618j:image

やっと綺麗になりました。
f:id:rugeoji:20240429205641j:image

これなら2次エア吸わないかな?
f:id:rugeoji:20240429205546j:image

セルモーターの上に擦り落としたカスがゴッソリ(^◇^;)
f:id:rugeoji:20240429205635j:image

さて、新品を組み付けます
f:id:rugeoji:20240429205621j:image

他にも怪しい所が無いか確認しますが、負圧ホースの類いも大丈夫そうなんですよね〜!
f:id:rugeoji:20240429205630j:image

で、形にして試運転すると快調!

しかし、エンジンが暖まり暫くするとパンパン言い始めます💦

 

このエンジンはブローバイガスをエキパイに流してエキパイ内で再燃焼させる還元装置が付いてるんだけど、そこから2次エアが入るとパンパン言うらしいです。
f:id:rugeoji:20240429205601j:image

取り敢えず外してみる
f:id:rugeoji:20240429205527j:image

このT字配管の取り付け部のOリングが劣化して2次エア吸ってるのかも?

排気漏れしてる感じの黒ずみが…
f:id:rugeoji:20240429205603j:image

見え難いけど黒い部分にリードバルブが着いてます。
f:id:rugeoji:20240429205543j:image

取り敢えず一旦綺麗にして
f:id:rugeoji:20240429205627j:image

ココのOリングが怪しい。。。
f:id:rugeoji:20240429205638j:image

しかし、ブローバイ還元の箱を取ると格好悪いなぁ( ̄▽ ̄;)
f:id:rugeoji:20240429205552j:image

ゴシゴシ…
f:id:rugeoji:20240429205606j:image

カワサキさんでOリングを貰って
f:id:rugeoji:20240429205612j:image

帰り道にアストロで液ガスを買って
f:id:rugeoji:20240429205535j:image

さあ交換
f:id:rugeoji:20240429205538j:image

ネジロックを掃除して
f:id:rugeoji:20240429205529j:image

さて液ガス塗るぞ〜!…からの
f:id:rugeoji:20240429205609j:image

組み立て。
f:id:rugeoji:20240429205558j:image

はい、形になったけどいつの間にか外は雨が降ってました。

 

明日試運転できるかな〜?