去年辺りから徐々にですがダブちゃんに乗ると、アクセルを戻した時にパンパンとマフラーから言う様になって来ました。
そのうちにアクセルを開けると失速する様な感じにまで悪化してしまいましたが、以前ガソリン臭くした時に家族が気分悪いから止めてと言われてしまってて、中々触ることができず…
そこで、 センセに頼んでキャブのオーバーホールをお願いしました。
戻ってからは快調に走る様になりましたが、パンパンは直らず。
キャブ以外が怪しい。
2次エアを吸って負圧が上がるとパンパン言う
プラグは白い
で、キャブとヘッドを繋ぐゴムのインシュレーターパイプが劣化してるんでないかい?とエンジンをかけてパーツクリーナーをインシュレーターにぶっ掛けてみると、何となくアイドリングが上がる気がする。
で、インシュレーターとバンドを手配しました。
早速交換します。
なんでフレーム丸パイプぢゃないんじゃろか?
まあ、角パイプの方が製造し易いか。。。
パワーフィルターを外して
キャブをぶら下げインシュレーターを抜くと、パイプ内がガサガサになってる?
ヘッドの取り付け部分はカーボンが付着してアルミの腐食もあり、これだとインシュレーターに亀裂が入ってなくても2次エア吸うかも?
ガサゴソ腐食を…
キャブクリーナーを掛けて真鍮のブラシで擦り落とします
ブラシをひん曲げてゴシゴシ
やっと綺麗になりました。
これなら2次エア吸わないかな?
セルモーターの上に擦り落としたカスがゴッソリ(^◇^;)
さて、新品を組み付けます
他にも怪しい所が無いか確認しますが、負圧ホースの類いも大丈夫そうなんですよね〜!
で、形にして試運転すると快調!
しかし、エンジンが暖まり暫くするとパンパン言い始めます💦
このエンジンはブローバイガスをエキパイに流してエキパイ内で再燃焼させる還元装置が付いてるんだけど、そこから2次エアが入るとパンパン言うらしいです。
取り敢えず外してみる
このT字配管の取り付け部のOリングが劣化して2次エア吸ってるのかも?
排気漏れしてる感じの黒ずみが…
見え難いけど黒い部分にリードバルブが着いてます。
取り敢えず一旦綺麗にして
ココのOリングが怪しい。。。
しかし、ブローバイ還元の箱を取ると格好悪いなぁ( ̄▽ ̄;)
ゴシゴシ…
カワサキさんでOリングを貰って
帰り道にアストロで液ガスを買って
さあ交換
ネジロックを掃除して
さて液ガス塗るぞ〜!…からの
組み立て。
はい、形になったけどいつの間にか外は雨が降ってました。
明日試運転できるかな〜?