ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

やっと良い感じになりました

さて、27Tのドリブンが届いてたので交換します レーシングスタンドのウケの高さ、2段階に調整出来るんですが、今までは低い位置にセットしてあったんですが、自作のメンテ台に載せるの面倒だったので、今回高い方にセットしました。 地べたでタイヤを外すの…

革パンツの傷、色ハゲを直す

革ジャンや革パンツ、グローブなど色落ちしたり擦り傷の部分の色がハゲて見窄らしくなっちゃってるのありますよね〜! 以前にホームセンターで、革製品の色補修ペンみたいなのを買って部分的に塗った事はあったんですが、それは車の補修用のタッチペンみたい…

くまモンキーちゃん試運転したらキノコがポロリ

先日ドリブンスプロケットを31Tから29Tに交換して、試運転できる晴れ間を待ってましたが… 4/22月曜日に今にも雨が降りそうながらも路面も乾いたので近所をぐるぐる一回り試運転してきました。 むむ〜、まだまだローギアだなぁ リアをもう一回り小さくしたい…

くまモンキーちゃんの2次減速比をもう一押し

先日ドライブスプロケットを15Tからケース加工無しでの限界と思われる17Tへと高速化したくまモンキーちゃんでしたが… あと一押し高速化したいんでした。 発進する時とかエンブレ掛けて停止する時とか、トルクは充分あるのに一速がまだ低過ぎる。。。 リアは…

やらかしました!とオイル交換

実は先日、とんでもない失態をやらかしました。。。 高速道路を家路を目指し走ってて、下車するインターが近付いて来たので減速しようと緩くブレーキを掛けました。 リアブレーキのペダルを踏んだ瞬間、バンっ‼️って衝撃が走って後部からカタカタ音が聞こえ…

くまモンキーちゃんのスプロケット交換

ボアアップした時にドライブスプロケット(前側ね)をノーマルの13Tから2つ上げた15Tにしてたんですが… それでも走り出すと1・2速とあっという間に吹けきってしまい街中で使えるのは3速からって感じで国道なんかはトップ4速でエンジンに負担かける様な回し方…

3/30自動車博物館へユージ兄と

先月末にパンタクラブ時代からの付き合いのユージ兄が夫婦で沖縄から会いに来てくれました。 折角なので金沢観光などしてから小松の日本自動車博物館へ行って来たのですが、クラシックカーの150枚程の大量の写真を載せますので気が向いたら最後まで見てくだ…

イグナイターが届いてビックリ

さてさて、以前にebayで注文してたパソ子のイグナイターが届きました! こんな箱ですわ。 この時点でDucatiの文字が無いことに一抹の不安が過ぎる。。。 箱を開いてビックリ‼️ これは朱色じゃないか ホントに使えるのかな。。 大体の形とコネクター形状は合…

パソ子の電気回りを改善したい

5月中旬にパソ子で自分史上最長となる遠出する予定があるので、弱々しく感じている電気回りを改善しようと思います。 点火系が弱い気がしてるのですが、今までならウオタニ一択でした。 電気素人の自分なりに点火を並べると… フライホイールマグネットで起電…

塗装が上がってカゴを取り付けました

さてさて、センセに溶接までして塗装をお願いした前のキャリアが仕上がってくるまでに… この頂いたキタコのカゴのエンブレムを… 惜しげもなく、引き千切って破り捨てて〜❗️ 貼り直したのはパチモン工房ルゲタロウ その頃センセは、キャリアの塗装とオラが溶…

カゴを貰って取り付ける

なんと、克さんからダックス125に取り付けようと思ってたフロントキャリアとバスケットを頂ける事になりまして、早速頂きに行ってきました(^^) キャリアは格好良い系?な形です♡ バスケットはキタコ製で、モンキー純正とそっくりな形ですね! 取説は絵だけ見…

初走り、カゴ欲しいなぁ

4年ぶりに迎えた2月29日、午前中晴れてたんで早速初走りです。 排気音は多少抜けが良くなったマフラーだけど、思ったより静かで好感もてるなぁ! ソロソロと走り出しますが、強化クラッチになったのでクラッチが少し重くなってる! ギアの入りの癖が変わって…

くまモンキーちゃん完成です

さて、センセから制作報告です。 ちょん切った社外品純正ルックマフラーのエキパイと本体を車体にセット こんなに違うのか! 同径のパイプに切り込み入れて ジョイントパイプを作るのはセンセの得意技 センセはスズキッドの半自動マスターです。 溶接痕を滑…

代表的なツーリングラリーも有名ライダースカフェも行くのやめた。

80年代のバイク雑誌でアイドル的な人気があったあの人 今はカフェを営まれて繁盛してるみたいですね。 オラも素敵な人だなぁと憧れてました。 同じようにオートバイで数々の大冒険を成功させたあの人 今は立派な事務所を構え実業家としても成功し、日本を…

くまモンキーちゃん続きです

タイミングチェーンを交換するのに必要なフライホイールプーラーが届いたので作業再開、進捗報告とセンセから入電 純正のタイミングチェーンとクリッピングポイントの強化タイミングチェーン、強い分伸び難いでしょうけど慣性が増えるからチェーンガイドの摩…

くまモンキーちゃんのオペ開始です

センセの所に持ち込んだ箱の中身は… ↑こんな感じだったんですが… 中身はこんな感じです。。。 これと、ノーマルルックの安いマフラーです。 ↑まだ走行距離は510キロしか走ってませんが…(^◇^;) センセは仕事が早い♡ ピストン径がこんなに違うとはビックリ セ…

ちょっと危ないので…

やっぱり安心して乗るにはもう少し流れに乗れないと危ないです。。。 そこでポチポチしました。 アレやらコレやら… こんなのも… センセがダブちゃんを運んできてくれた日に、入れ違いでくまモンキーちゃんをトランポに載せて… さて、センセの工房にて第2段回…

ダブちゃんは気持ち良い

前回ダブちゃんにチョイノリした時にキャブの不調と思われる症状がでてしまい、暫く放置してました(^◇^;) アイドリングはいつも通りに安定して、ブリッピングしてもツキも悪く無いのに走り出すと中回転で薄い感じで吹けなくなっちゃいます。 で、時間もある…

我が家のダイニングチェアを修理してもらいました

もう何年になるんじゃろか? 確か今の家を建てたのは24の時だから、このテーブルと椅子を買ってからもう28年経ったのかな? 今まで大丈夫だったのに、急に座面が傷んできて表皮に亀裂が入ってきちゃいました。 一部は油でも着いたのか伸びてるし。。。 裏は…

簡易温水シャワーを持って

2月5日に宇出津の実家に行ってきました。 水道の復旧は3月末くらいまで掛かりそうとの事だったので、それまでお湯が使えなかったりするのは大変だろうと思い何か工夫できないかと考えておりました。 投げ込みヒーターです こんな外観ですが、ヒーター部分を…

地震対策などしてみました

あ〜、カレー食べたい! …って時ありますよね、そして金沢だと有名なのが金沢カレーですが、インディアンカレー、キッチンユキ、カレーの市民アルバ、ターバンカレー、チャンピオンカレー、ゴーゴーカレー、ゴールドカレーとありますが… 詳しくはこちらから…

久々のスキーに行って来ました

元日の午後3時頃は車庫の中でスキーにワックスを掛けてました。 踏み台にパソ子のタンクを乗せる為作った枠と2×4の端材を置き、板を置いてます。 ホットワックスは面倒なので昔から缶スプレータイプのワックスを使ってましたが、25年以上経った今も変わらな…

パソ子初乗りからのありゃ?

令和6年1月7日日曜日 ずっとバイクに触る気にならなかったんですが、何かしないとダメだと思いバイクの触り始めをしました。 勿論、パソ子17インチ化の仕上げをやります! よっこらしょ、とセンタースタンドを立てると… 今までは滅茶苦茶重かったスタンドが…

能登宇出津の実家へ

元日の震災から10日が過ぎましたが、何かしなければと震災翌日に買った灯油タンク2つですが… この時はあっという間に近所のホームセンターからブルーシートと共に売り切れてました。 そうそう、後日ニュースで知ったんですが ↑ココはオラの母校、北陵高校(…

年末年始と令和6年能登半島地震

年内にパソ子の17インチ化を何とか形に出来て、正月中にカウルを削ろうなどと企んでた年末でした。 皆さん明けましておめでとうございます。 気が向いたら更新する場末のブログにお越しいただいてありがとうございます。 本年もぼちぼちと更新してまいります…

パソ子17インチ化形になりました

色々と問題も有りつつ長引いた17インチ化も漸く形になりました。 今回はいつもより長くなりそうですが、ぼちぼち書き進めます。 ↑このスプロケットハブはモンスター900用として出品されてたのをポチったんですが、スプロケットを固定するオネジ部分が6本とも…

パソ子17インチ化進んでます

暫くアップしてなかったパソ子の17インチ化ですが、ぼちぼち進んでますよ! 元々のホイールの寸法測っては取り付けるホイール周りの帳尻を合わせるのに、アレコレと大変です。 リアのキャリパーサポートは皺寄せを受けてその身を削られて貰います。 スプロケ…

30年ぶりにスキーするぞぉ⁉️

オラは今52才ですが、若かりし頃はガッパになってスキーをしてました。 といってもオラは競技スキーはせずに綺麗に滑りたいと思い全日本スキー連盟のバッジテストで1級を目指しておりました。。。 自分の滑りの何処がどう駄目なのか?どうすれば1級取れる滑…

カブキチ たこ焼き 足湯 ツー

令和5年11月26日日曜日 カブキチのコジちゃんから招集が掛かりました♡ 何でも、寒いから足湯に浸かってのんびりたこ焼きでも食べてくるぞと。。。 しかし、この日は前日からの寒波で気温が下がって朝からホントに寒い ズボン下の上にジャージ履いて、その上…

好天続き♡初PEACEさんへ!

令和5年11月21日好天♡ 朝、寒かったけど瀬女までくまモンキーで行ってみようとお出掛け。。。 途中、余りの寒さでシッコが近くなり手取り峡谷で公衆トイレ休憩 しかしこの青空よ‼️ そしてこの可愛い子ちゃんよ‼️ で、先を急ぐと温度計が… 4℃ってそりゃ寒いわ…