ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

カブキチ たこ焼き 足湯 ツー

令和5年11月26日日曜日

カブキチのコジちゃんから招集が掛かりました♡

何でも、寒いから足湯に浸かってのんびりたこ焼きでも食べてくるぞと。。。

 

しかし、この日は前日からの寒波で気温が下がって朝からホントに寒い💦

 

ズボン下の上にジャージ履いて、その上にライディングジーンズ重ねて更に靴下を2枚履いてヌクヌクにしましたが、足湯で裾を捲れるのかなぁ???

 

足湯に浸かったことが無いオラは、取り敢えずタオル2本だけ持って出発しましたよ!

 

集合場所に集まってワイワイガヤガヤと話してると、ヤッさんがタオル忘れたと言ってコンビニにタオルを買いに…

 

レジで支払いの段になって1080円ですと言われ、高っ‼️と思ったそうですが、後戻り出来ずにそのまま超高級タオルをお買い上げされました。

男気ですね〜、太っ腹♡

 

出発して最初に行ったのは片山津の足湯

f:id:rugeoji:20231127093758j:image

樹木の右手に見える施設は源泉を各温泉旅館に分配する設備が収まった建物だそうです。
f:id:rugeoji:20231127093938j:image

初足湯、必死に靴下2枚脱いで厚いジーンズとジャージとズボン下を引き摺り上げて入ります。
f:id:rugeoji:20231127093857j:image

ここはそんな熱くなくて、行った時は湯量も少なめでしたね〜!

さて、そろそろ出て出発しますかと皆んな足を拭き始めた時に事件が。。。

 

ヤッさんの肌触りの良い緑色の超高級タオルがスルリと手元を離れて足湯の中に💦

 

流石の吸水性です、サッと引き上げたのに見る間に深緑に染まりズッシリ温泉を含んでいるのが側から見てるだけでも分かります(^◇^;)

 

絞って水拭きしてたけど、大丈夫かな???

足を拭く前に超高級タオルの吸水テストをしてしまうヤッさんの男気に全員ヤラれてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

この後、寒風に当たるライディングシューズの中で足先がジンジン痒いと仰られてたのは秘密です(;^_^A

 

大聖寺の教育総合支援センターにカブを停めて、近所のタコQ7(タコキューセブン)さんとおかだ屋さんのたこ焼きを買って来ました。
f:id:rugeoji:20231127093829j:image
f:id:rugeoji:20231127093925j:image

↑タコQ7
f:id:rugeoji:20231127093843j:image
f:id:rugeoji:20231127093935j:image

こんなたこ焼き屋さん、近所にありましたよね。
f:id:rugeoji:20231127093839j:image

f:id:rugeoji:20231127093904j:image

熱々を頂きますが、オラは猫舌で火傷しないように必死です💦
f:id:rugeoji:20231127093915j:image

紙の器に入ってるのがおかだ屋さんのたこ焼きです。

f:id:rugeoji:20231127093932j:image

食べ比べて、おかだ屋さんのは少し小ぶりでソースも濃い感じでオラはおかだ屋さんの方が好みでしたね〜!

そこから少し西に移動(ホントに少し、2〜300m移動)して…

またしてもたこ焼き屋さんへ( ̄▽ ̄;)
f:id:rugeoji:20231127093801j:image
f:id:rugeoji:20231127093826j:image

幸西さん(こうにし)さんへ
f:id:rugeoji:20231127093907j:image
f:id:rugeoji:20231127093850j:image

焼きまんじゅう大判焼き)が有名みたいけど、たこ焼きも売れてましたよ!
f:id:rugeoji:20231127093918j:image

甘党なオラは焼きまんじゅう100円も頂きました♡

支払いの時、おばちゃんに『はい百万円❗️』と言われて小銭入れから現金で百万円をおばちゃんの手に渡すのも何十年ぶりの感覚。。。

ここの店はインフレが凄い( ̄▽ ̄;)
f:id:rugeoji:20231127093836j:image

店内にてたこ焼き(330円)を食します
f:id:rugeoji:20231127093921j:image

熱々焼きたては美味い♡
f:id:rugeoji:20231127093911j:image

火傷に注意して完食(^^)

そしてまたまた出発します。

 

分からない道を西に移動してぐるぐるして、普通の住宅街に入り込み辿り着いたのは…
f:id:rugeoji:20231127093809j:image
f:id:rugeoji:20231127093812j:image

さっちゃんさん
f:id:rugeoji:20231127093805j:image
f:id:rugeoji:20231127093822j:image

メニューも手書きで懐かしい昭和感。。。

15個入り(500円)を4つも注文( ̄▽ ̄;)

少し揚げ焼き風でカリカリふわふわでした\(//∇//)\

もちろん美味しく完食です。

しかし粉物ってお腹で膨らむのか後から結構満腹感ありますね(^◇^;)

 

大聖寺を後にして向かったのは粟津温泉の『のとや』正面にある足湯です。
f:id:rugeoji:20231127093846j:image

ココで偶然、お仲間グループと遭遇

暫し雑談してお見送りしてからまたまた足湯へ
f:id:rugeoji:20231127093853j:image
f:id:rugeoji:20231127093819j:image

ここは粟津温泉の源泉を贅沢にも生でかけ流してるので、温度が46℃くらいの熱めです。。。

必死に熱さに耐えながら静かに足を入れてますが…
f:id:rugeoji:20231127093900j:image

誰かが動くと熱い💦

動くな危険です。

動くな動くな!と言いますが、必ず掻き混ぜる輩が出て来ます( ̄▽ ̄;)

その輩のかき混ぜてる足も真っ赤💦
f:id:rugeoji:20231127093928j:image

熱々だけど、芯まで温まりました\(//∇//)\
f:id:rugeoji:20231127093942j:image

そして地元まで戻り辰口のコンビニで集合写真
f:id:rugeoji:20231127093815j:image
f:id:rugeoji:20231127093833j:image

コレで解散です。

今年はカブキチもコレでラストかな。。。

 

楽しく美味しく熱い企画をありがとうございました(o^^o)

 

次は忘年会かな。。。