ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引退しました

令和5年7月4日に会社経営を同業の企業さんにお願いして、今まで引き継ぎなどで会社に行っていましたが、社員誰1人として辞める者も無く自分自身も最終日10月30日まで落ち着いて会社に居られたのは本当にありがたい事でした。 社員達一人一人にお別れの挨拶を…

ドカの集いにカブで参加、その後部品1つ作りました。

令和5年10月22日朝7時〜8時に南砺一服茶屋、道の駅福光でドカティオーナーズクラブニッポンの一部の方が集まるよとの情報を得たのでチラッとくまキチで行ってきました。 ほとんど真新しいドカの集いです。 ズラッと並んだパニガーレやSS、ムルチにストファイ…

アルミTIG溶接の棒盛り練習

ルゲタロ…ぢゃなかった、モノタロウからブツが到着。 怪しげなモノタロウの包み。。。 中身はモノタロウブランドのセリタン。。。 コレでジャンジャン使えるわ。 そして、やたらと大きく重い溶加棒のハコ ズッシリ。。。 たっぷり使えるけど… 生涯でこんなに…

レッグシールドとくまモンボックスを手直し!

パソ子の部品が中々揃わないので以前から気になってたくまキチ号のある部分を手直ししたいと思います。 このアルミレッグシールド、真冬に1ミリも運転しないままに作って取り付けたもんだから、少しでも防御力を高めにと作ったんですよ。 そんなもんだから、…

アルミTIG溶接してみたよ

溶接作業台を作るために手棒溶接用に繋いであったのを一旦外してTIGが使える様に、自前のアルゴンガスボンベに付属品のレギュレーターを取り付けて、溶接機とホースで繋ぎました。 レギュレーターにホース入れるのは案外キツめだったから、少しヒートガンで…

鋳物定盤と作業台の仕上げ、バンドソーの移動を楽に

ペンキ塗り塗りして黄色くなった定盤も翌日にはすっかり乾燥してたので、倒したり手を挟んだりしない様に気を付けてよっこいしょとひっくり返しました。 ホントに危ない重さですわ。。。 カッターで定盤の面に着いたペンキをスルーっと削り取ります。 さあ、…

鋳物定盤を頂きました!

さてさて、ブロ友でオートバイの先輩でもあるAzuyuzuさんからお声掛け頂いた600×600の定盤、善は急げと引き取りに行って参りましたよ! どんな定盤なんだろ?と思ってたら写真を送ってくれまして、見れば脚のない鋳物定盤です♡ 年代物の鋳物定盤は古道具屋や…

作業台完成か?

10月8日の日曜日 ゆっくり起きて9時頃にのんびり瀬女まで出掛けて来ました。 ん?手前のカワサキのオートバイは他人様ので御座います。。。 その奥にくまキチ号がポツンと停まってるでしょ( ̄▽ ̄;) そうそう、天皇皇后両陛下が近所にお越しになられるので、…

作業台の続きやるよ〜

はい〜、令和5年の10月7日の土曜日です。 午前中はバタバタしてたんで昼ごはん食べて午後から作業台の続きをやりまーす! Tなかさんのご助言頂いたので、捨て材(と言ってもホムセンで買って来た3×25のLアングルを適当に切って筋交いに仮り付けしました。 う…

溶接作業台を作ろう

遂にスズキッドのスタルゴンACDC200溶接機を箱から出しました。 おお、本体は案外軽いんや。 手棒用のクランプもあるし、アルゴンボンベに付けるレギュレーターもある。 ん?でも、何処に置くかな。。。 それに、用意したt9×500×700の作業台の天板2枚も放置…

シートはプロに出してサポートを

さて、無惨にも毟り取られて裸になってしまってるオラのシートですが、プロに頼みます! シートスポンジの原型も表皮の貼り方も全く分からない状態のオラのシートですが、お隣の小松市にオートバイのシートの張り替えやカスタムをしている専門業者さんが居る…