ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

レッグシールドとくまモンボックスを手直し!

パソ子の部品が中々揃わないので以前から気になってたくまキチ号のある部分を手直ししたいと思います。

f:id:rugeoji:20231017162502j:image

このアルミレッグシールド、真冬に1ミリも運転しないままに作って取り付けたもんだから、少しでも防御力を高めにと作ったんですよ。


f:id:rugeoji:20231017162516j:image

そんなもんだから、とってもイカついイカリ肩になってます。


f:id:rugeoji:20231017162529j:image

ウインドスクリーンとの隙間も極小設計です。

 

でも、この暑い暑い日々を過ごしながら…もう少し肩の力を抜いた自然な形に変えたいなと思ってたんですね!
f:id:rugeoji:20231017162519j:image

で、適当にマスキングテープを貼ってイメージしてみようかな。。。


f:id:rugeoji:20231017162418j:image

いや、面倒くさいだけでイメージし難いわ❗️

って事で直接赤マーカーでラインを入れて見たわ。


f:id:rugeoji:20231017162412j:image

イメージはスルッと撫で肩♡


f:id:rugeoji:20231017162549j:image

では、イメージも出来たところでレッグシールドを取り外して…


f:id:rugeoji:20231017162442j:image

じっと眺めて、何をどうやって加工しようと作戦タイム。。。


f:id:rugeoji:20231017162405j:image

うん、取り敢えず切るか…( ̄▽ ̄;)


f:id:rugeoji:20231017162415j:image

切れちゃった。。。


f:id:rugeoji:20231017162509j:image

縁の部分の曲げが邪魔なので、ビートローラーのフラットな部分に挟んで転がしてみる。


f:id:rugeoji:20231017162428j:image

あ、ローラーの先端が当たった部分に線傷がついちゃった(^◇^;)

まあ、良いか。。。


f:id:rugeoji:20231017162422j:image

さて、ここからもう一工夫します。


f:id:rugeoji:20231017162536j:image

はい、ブロンコちゃんのゼッケンプレートで味を占めた丸型の突起でサイド部分を飾ります♡


f:id:rugeoji:20231017162408j:image

こんな感じでハンドルをグリグリ回しながら左手で方向を決めながら支えて…

中々難しい…


f:id:rugeoji:20231017162438j:image

なんとか出来た。


f:id:rugeoji:20231017162539j:image

ローラーが蛇行してミミの部分にムラが出来てるので整えます。


f:id:rugeoji:20231017162553j:image

フチゴムを戻して形になりました(^^)


f:id:rugeoji:20231017162432j:image

うん、自然なカブ感やわ。。。


f:id:rugeoji:20231017162402j:image

柔らかい感じになった。


f:id:rugeoji:20231017162546j:image

うん、視界に入る部分も良い感じやわ。


f:id:rugeoji:20231017162455j:image

序でにスポンジヤスリで霞んだ表面を撫で撫で。


f:id:rugeoji:20231017162435j:image

仕上げにルゲタロウシールも添加しときました( ̄▽ ̄;)

 

そうそう、リアの折り畳みくまモンボックスを開いて乗ると、背中が当たって楽なポジションで乗れないんですわ。。。
f:id:rugeoji:20231017162459j:image

変更前の姿はこんな感じです。


f:id:rugeoji:20231017162446j:image

荷台の上はフラットですが、U字のボルトを掛けてある部分が出っ張ってるので、それが当たる部分を削ります。


f:id:rugeoji:20231017162556j:image

随分前に買ってた彫刻刀を引っ張り出してきて彫ります。


f:id:rugeoji:20231017162449j:image

無事に5センチは箱を後ろにズラした位置にピタリと収まりましたよ!


f:id:rugeoji:20231017162359j:image

ええ具合にハマってます。


f:id:rugeoji:20231017162559j:image

そしたら今度は純正のキャリアにこの板を固定する為のU字ボルトがハマる穴と溝を彫ります。


f:id:rugeoji:20231017162513j:image

良し、コレでバッチリ‼️


f:id:rugeoji:20231017162452j:image

4箇所彫れました。


f:id:rugeoji:20231017162523j:image

では、固定しま…

ん?ありゃりゃ、パニアケースのベースにボルト先端が当たって取り付け出来ましぇん(^◇^;)

 

仕方ないから溝を20ミリズラした位置に掘り直しました。。。


f:id:rugeoji:20231017162603j:image

はい、格好悪いけど見えなくなるからまあ良いか(^_^;)


f:id:rugeoji:20231017162506j:image

傷つき防止のチューブを切った物を嵌めてありますよん。


f:id:rugeoji:20231017162526j:image

くまモン箱が5センチ後ろに移動しました。


f:id:rugeoji:20231017162542j:image

この5センチで随分違いますよね。


f:id:rugeoji:20231017162425j:image

板には4本のボルトを貫通させて固定しました。


f:id:rugeoji:20231017162533j:image

底に飛び出したボルトですが、ココに何か追加しても良いかも知れませんね(^^)

 

そして近々、一寸した遠征にくまキチ号で出掛けます。

今まで行きたくても行けなかった場所です。

楽しみだなぁ(^^)