ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トランポ考察

我が家のステッピも旧型になってしまった。 けど、中々優秀な車です! ACC(アクティブクルーズコントロール)を装備して、高速道路はアクセルやブレーキから足を離して前者を追従走行してくれたりします。 乗り心地も良いし、セカンドシートを二脚とも外す…

その他パーツの下地作り

さてさて、ブロンコちゃんのエンジンとフレームが一段落ついたので、外装やらその他のパーツの塗装の準備に入ります。 このブロンコちゃんのタンクはあちこちエクボだらけ♡ アバタもエクボとは言うものの、折角だから綺麗にしたくなりますよね センセの手に…

ステムベアリングと塗装準備とオマケ純正シート

フレームの塗装も硬化した頃合いでステムベアリングの交換です。 上のレースを抜いてから 中を覗くと下のレースを抜くためのタガネを当たる為の窪みが左右にあるそうです。 上のレースは一回り小さいから、下からそのまま叩けるんですよね。 コンコン叩いて …

エンジン組み上がりとフォークOH

塗装も完了してセンセから新たにヘッドの組み付け、タペット調整などの写真が送られてきました(^^) シム調整しなくて良いやつ♡ すっかり綺麗になりました。 スプロケットカバーは塗ってません。 クラッチ板の中で一枚、内径の大きい板が無かったので追加で仕…

エンジン組み立て塗装とタイヤ交換

土曜日、センセからの作業報告 エンジンの塗装進捗状況でーす! マスキングして 熱を持つ部分はオキツモシルバーです。 下地はこんなのと使ってるんですね〜! こっちもマスキング 整えて からのサフ! 下地が整ったところで 熱を持たないカバー類はウレタン…

ジェネレーターの固着ビスとインシュレーター研磨

実はオラがジェネレーターカバーをブラストする時、一旦コイルを取り外そうと試みたんだけど… この取り付けビスがやたら固くて緩まらず、こりゃダメだと取り外す事を断念して、ウエスを詰め込んでブラストする事にしてたんですわ。。。 で、こうなったと。。…

ファインチューニング

注文したパーツが届いてたので、仕事帰りにセンセの所に届けにいきました。 エンジン内パーツのファインチューニングを目の当たりにして来ましたよ! ↑ロッカーアーム、右側の物は必要の無い部分を削り落としてあります。 無加工品は63.5グラム 加工品は59.2…

ブロンコにPWK28を取り付ける

オフ車のショップさんなどから、PWK 28をセロー225に取り付ける為の、キャブ本体・インシュレーター・ハイスロットル・アクセルワイヤー・メインジェットなどセットで売られてるのですが、現在は在庫切れで入手できず。。。 んで、必要なものを調べて個別に…

エンジンの仕様とカバーブラスト

昨日の日曜日、夕方にセンセから写真が送られてきました。 なんと、もうエンジンバラバラですやん で、クランクケースを割って取り出したのは… バランサーシャフトです。 それを、両サイド切り落としてバランスをピンポイントにして軽量化すると言う、某界隈…

フレーム塗装とエンジンのカバー

センセからフレームの塗装進んでるよ!と写真と共に連絡が入ったので、今朝見てきました(^^) ソフト99のサビ転換剤など使って処理をしてから 細かい部分の修正などしてから サフ塗って 本塗り! 餡かけ黒塗りでピッカピカです♡ サイドスタンド、グリップハン…