ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ステムベアリングと塗装準備とオマケ純正シート

フレームの塗装も硬化した頃合いでステムベアリングの交換です。

f:id:rugeoji:20221124225518j:image

上のレースを抜いてから
f:id:rugeoji:20221124225512j:image

中を覗くと下のレースを抜くためのタガネを当たる為の窪みが左右にあるそうです。

上のレースは一回り小さいから、下からそのまま叩けるんですよね。


f:id:rugeoji:20221124225505j:image

コンコン叩いて
f:id:rugeoji:20221124225451j:image

新品を準備
f:id:rugeoji:20221124225448j:image

フレームを温めてから圧入です。

アンダーブラケットのレースを抜く時は、グラインダーでレースを削ってタガネ掛けられる様にして叩いて浮かせて外すのが楽だそう。

 

ベアリングセパレーターとか使うんやと思ってたけど、アンブラって突起があって掛けにくいですよね。

なるほどです!

f:id:rugeoji:20221124230429j:image

サフが入りましたが…

あちこち傷や凹みがあって、沢山パテ入ってます💦
f:id:rugeoji:20221124225515j:image

ここまでやって貰うんだから、乗り出しは相当気持ち良く乗れますね(^^)

 

ところで、オマケで付いてきた純正シートなんですが…
f:id:rugeoji:20221124225458j:image

ベロベロ〜んて。。。
f:id:rugeoji:20221124225455j:image

シワシワ〜んて。。。
f:id:rugeoji:20221124225508j:image

スポンジはあんこ抜きされてて、盛るのも難しいかなぁ(~_~;)
f:id:rugeoji:20221124225502j:image

純正シートは廃盤で、オクにも出品はありましぇん。

f:id:rugeoji:20221124225832j:image

当分はこの付いてきたシートで乗るしかありまへんにゃわ〜(ーー;)