ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに初乗り

2021年になってから、ずーっと天気周りやら都合やらでタイミングが合わずに初乗りは出来ずでした。 そして今日、起き出して外を見ると曇り空の中に所々青空が覗いてます! 午前中は路面が濡れてて全然ダメ。 昼に昼食用のパンを買って、それから愛妻様と食品…

デッドストック品?

パソ子のれテールランプは手元に来た時からひび割れていました。 取り付けビスの穴の周りにヒビが入ってました。 それで、アクリル接着剤をヒビ割れ部分に流し込んで研磨したんですが… 必死で磨いてみたものの、やっぱりヒビが目立ちます。 他にも横の黄色い…

パソ子お帰り!

昨日の晩に無事にパソ子ちゃんが帰って来ました。 ホントは月曜の晩に納車の予定でしたが、ちょっとしたハプニングがありまして(^◇^;) ↑日曜日の昼下がり バイクの上の天井板が1枚外してありますが。。。 お昼のパンを買いに出ようと車庫に降りると、この下…

スローの調整までして終了です

パニアのベース、ホイール、キャブレターの装着も無事に終了しました。 試しにエンジンかけてみたら、流石ビトー様!ノーセッティングで1発でエンジンがかかりまして、アイドリングも安定。 少し濃いめだったのでスロー調整だけして、センセの所での作業は終…

タイミングベルト取り付けました

交換前のタイミングベルト、プーリーに修正ペンで白いマーキングをしてからタイミングベルトを取り外し、外したベルトに合わせて新しいベルトにもマーキングをして取り付けます。 無事に取り付けも終了して、エンジンとプーリーの合わせ位置も確認しタイミン…

タイミングベルトとテンショナーベアリング交換

キャブレター交換中ですが、エンジンをかける前にタイミングベルトとテンショナーベアリングも交換しちゃいます。 テンショナーベアリングは純正を使わずに、普通に入手できる物を代用してみる事にしました。 入手先はみんな大好きモノタロウです( ̄▽ ̄;) NS…

キャブレター交換

パソ以降のSS(スーパースポーツモデル)に装着されたミクニの負圧キャブはヤマハのTDMなどにも採用されたモデルですが、ジェット類などFCRより多くの部品が使われてて、メンテも大変そう。 で、やっぱりFCRに交換しようと思ったわけです。 ブサイクにメガネ…

タイヤを付けるとイメージ変わる

という訳で、明けましておめでとうございます。 気がつけばもう年も明けて1月も8日になっちゃってますが、オラは元気に寝正月を過ごして仕事に励んでおりまする! さて、前回の記事で前後スプロケットとチェーンがダメだと書いておりましたが、手配したスプ…