ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリーン来た〜!

このカブちゃんを納車した時は気に入って乗ることになるなんて考えてなかったので、友人にはスクリーンとか外しといてね〜!って言ってたんだけど… 乗るとなったらやっぱり欲しいスクリーン! で、ワガママ言って送って貰い今日届きましたわ( ̄▽ ̄;) 早速ご…

パニアドラレコのベース制作

先日はパニアの上にカメラを置いて考えてたんですが、やはり高い位置に設置して後ろ姿越しに高い位置から前方を映したいなあと。。。 そこで、カメラを取り付けるポールで良いのないかな?とホムセンを徘徊したら、G-fanフレームなるものを発見しました。 こ…

犀鶴線フルコース

金沢の予想気温は10℃の20℃、8時頃に少し暖かめの格好をして出発しました。 取り敢えず瀬女に来ましたが、道中寒くて寒くて(^◇^;) しかし、スプロケット14→15はどうかなあ? 少し上りだとジリジリ速度を落としてトップで75キロくらいに落ちて、サードにすると…

ドラレコ買ってみた

以前からバイクへの煽り運転が問題になったり、万一の事故の時に当時の動画が有れば安心だと言われてましたが、オラも事故を起こしてしまった事もあるので安全運転のためにもドラレコを取り付けたいと思っておりました。 しかし、何を選べば良いのやら? 色…

結局チェーンも交換したりして

最初はチェーンはこのままでも良いやと思ってたけど、カブちゃんの消耗品は値段もお手頃ですね〜! 結局チェーン買っちゃいました。 あ、ドライブスプロケットを買った時に適合車種見てビックリ! なんとバンバン90と共通でしたわ(^◇^;) 当時の原付車のスプ…

バッチリ見易くなりました(シフトインジケーターDIY5)

昨日は上手くいったかな?と思い、全部カバーも取り付けて最後の確認でエンジンをかけてシフト操作したら、LEDの方向が良過ぎて目を直撃して眩しくて眩しくて そこで、普通のコピー用紙に普通のインクジェットプリンターでこんな物を印刷しました。 白抜きで…

何とかカタチに(シフトインジケーターDIY4)

連日車庫に篭って遊んでる訳ですが、電気が苦手ながらも何とか理解しようと手書きで回路図?らしきものを書いたりして、必死になっておりまする。 上の回路図?は1速では1つ点灯、2速では2つ点灯、3速では3つ点灯という感じの回路ですが… 簡単にテストしてみ…

ネジ箱ガシャー(シフトインジケーターDIY3)

巷ではシフトインジケーターと言うらしいけど、ギアポジションランプとかギアポジション表示灯と言った方がオラにはピンと来るんだけど。。。 そうそう、先日乗った時に1速での極低速時にアクセルを少しだけ戻すとエンブレがガツンと掛かってつんのめる症状…

遊び心で工作開始(シフトインジケーターDIY2)

昨日外してバラしてみたメーターパネル よく見ると… superのところに穴が4っつ( ̄▽ ̄;) そして、樹脂板にΦ5の穴を4っつ空けてLEDを差し込んで… こんな感じにセットしたら… 通電テスト。 このままじゃ目の正面に来ると眩しすぎるので… スモークのプラ板越しに…

身体検査?(シフトインジケーターDIY1)

昨日は、それなりの距離を走って何となくカブちゃんがどんな感じなのか分かってきました。 このまま乗るには少し乗り辛い部分もあるので、自分なりに変更したい部分が見えてきました。 そこで… 下調べの身体検査おば。。。 お洒落なLEDヘッドライトを外して……

初ライド

土曜日は通勤に使ってみようかな?とも思ったんだけど、車で出社。 仕事終わりに元バイク乗りの友達が営んでる散髪屋までカブちゃんで初ライド。 スッキリサッパリして貰って、帰りに金沢港クルーズターミナルで記念撮影 中々良いかも。 クラッチレバーが無…

取り敢えず、るげ号の箱を付けてみる

週末に乗って様子を見てみたいので、今週は月曜にそそくさと会社を少し抜けて市役所でカブちゃんの登録を済ませておきました。 自賠責も保険会社に連絡済みです。 ちょっとレッグシールドの擦り傷に染み込んだ汚れが気になって、夜な夜な磨いたりして。 何気…

という事でスーパーカブを引き取りに

朝6時に家を出て佐久のハイウェイオアシスまでフル高速で4時間でした。 右手に見える長〜いエスカレーターを登った先に「みはらしの湯」があるそうですが、温泉には目もくれずファミリーカーっぽいトランポ2台が並んでおりまする。。。 はい〜、すでに中古に…

考えあぐねるバンバンちゃん

バンバンちゃん、ホントに可愛くて可愛くて。。。 ところが、やがて50年選手です。 レストアした頃はギリギリ部品も出たし、タイヤだって新品が手に入った。 ところが今年に入って一気に部品の欠品が多くなり、タイヤもブリヂストンのレクタングルタイヤが入…