ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

バッチリ見易くなりました(シフトインジケーターDIY5)

昨日は上手くいったかな?と思い、全部カバーも取り付けて最後の確認でエンジンをかけてシフト操作したら、LEDの方向が良過ぎて目を直撃して眩しくて眩しくて😅

 

そこで、普通のコピー用紙に普通のインクジェットプリンターでこんな物を印刷しました。

 

f:id:rugeoji:20211016224336j:image

白抜きでなんの芸もない1 2 3 4と入れてみました。

このままではメーターに貼れないので、少し光量を落とす為にスモークのアクリル板に貼り付けます。

 

f:id:rugeoji:20211016224355j:image

先日の残材からハサミでチョキンと。

 

f:id:rugeoji:20211016224416j:image

コピー用紙とは思えない質感に仕上がって狙い通り(^^)

 

f:id:rugeoji:20211016224430j:image

念の為に、手持ちのLED作業ランプの光量をハイにして半分だけ下から照らしてみましたが、良い感じかなぁ?

この辺は、やってみなけりゃ分かりませんね。

 

f:id:rugeoji:20211016224457j:image

いざ貼りつけるにもランプの位置が隠れて分からなくなるので、マスキングテープで大体の位置を目印しました。

 

f:id:rugeoji:20211016224516j:image

ペタりと貼り付け、さてどうなりますやら。。。

 

f:id:rugeoji:20211016224543j:image

一応、組み付ける前に電源を繋いで4つ共点灯するか確認しました。

 

f:id:rugeoji:20211016224613j:image

という事で組み付け完了です。

序でにお守りの三馬力ステッカーも貼り付けました。

 

では、実際にエンジン掛けて試してみます。

前半は日中を想定してメーターの上からランプを当てた状態で、後半は薄暗い中でも見易いかライトを消して撮影してます

 

youtu.be


 

 

動画の埋め込みがスマホからでは難しいのかな?

 

今回はメーターケーブルにも注油したりして、それなりにメンテも兼ねてやったつもりだけど、やっぱりチェーンも交換したくなったので注文しちゃいました( ̄▽ ̄;)

 

ではでは〜