ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ネジ箱ガシャー(シフトインジケーターDIY3)

巷ではシフトインジケーターと言うらしいけど、ギアポジションランプとかギアポジション表示灯と言った方がオラにはピンと来るんだけど。。。

 

そうそう、先日乗った時に1速での極低速時にアクセルを少しだけ戻すとエンブレがガツンと掛かってつんのめる症状に悩まさせる事があったので、ドライブスプロケットを14Tから15Tにしようと手配してたのが届いてました。

 

f:id:rugeoji:20211014175204j:image

何やら、チェーンガイドとかいう部品も必要らしく15T用のガイドも一緒に注文しときました。

 

これで走り易くなると、今以上に極低速時に1速か2速か分からなかったり。。。

またまた、のんびり走ってる時に幻の5速にシフトアップしたりするので、それを見越してのインジケーターの取り付けをしてみようと思ったわけですね。

 

元々はバンバンちゃんへのエンジン、ハーネスのドナーとして譲って貰ったカブちゃんですが、これじゃホントに実働機ですわ(^_^;)

 

f:id:rugeoji:20211014175233j:image

スプロケット交換と、ハーネスの確認でフルカバードのレッグシールドとカウル類を取り外しました。

 

f:id:rugeoji:20211014175303j:image

見え難いけど、チェーンカバーの上に垂れ下がった黒いカプラーがギアポジションセンサーに繋がるハーネスです。

 

f:id:rugeoji:20211014175335j:image

スプロケットカバーを外すと、ポッチにチェーンガイドが差し込まれてセットされてました。

金属製のカバードと思い込んでたのに、プラスチック製でちょっとビックリ(^◇^;)

 

f:id:rugeoji:20211014175631j:image

スプロケットを取り外して、パーツクリーナーで掃除です。

 

f:id:rugeoji:20211014175649j:image

チェーン、スプロケットも古い新聞紙の上でブシャーっと掃除。

チェーンは少し伸びてるけど、今回はこのまま使いますわ。。。

 

15Tのスプロケットをドライブシャフトに差し込んで、フィキシングプレートをセットしてボルトを見たら少し錆びてたから手持ちの新しいボルトに交換しようと、ネジ箱を引っ張り出して持った時に手を滑らせました⤵︎⤵︎⤵︎

 

f:id:rugeoji:20211014175732j:image

ガシャーんと安全靴の上にひっくり返ったネジ箱と溢れ出し散らばった小ネジ達。。。

 

暫し呆然として、スマホで記念撮影( ̄▽ ̄;)

 

ここから散らばったネジを回収して現状復帰するのに、しゃがんだまま黙々と30分。。。

チーン(~_~;)

 

その後、写真も撮れないままチェーンをセットしてチェーン張り、周りを片付けて昨夜の作業は終了です。

 

f:id:rugeoji:20211014175753j:image

 

ホントはテスターでカプラーの通電の確認もしたかったんだけど、持ち越しですね。。。

 

シフトインジケーターDIYゴッコ、もう少し続きます〜(^o^)/