ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実験してみた。

先日取り付けたパソ子のスクリーンですが、カウルとの間に少し隙間を設けてスクリーンとカウルの間を空気が抜ける様に取り付けてあります。 予想では、間を抜けた空気はスクリーンで負圧になった内側をスクリーンに沿って上昇して、スクリーンの表面を流れて…

物入れの整理したら水漏れした

以前から手を付けたかったヘルメット掛けてある下の物入れに、遂に手を付けました。 このヘルメットの下の引き戸を開けると、押し込んだガラクタが(^_^;) 右手の台の上にはアストロの直流半自動溶接を載せてましたが、下ろした後の写真です。 左側は余り使わ…

パワーフィルターと加速ポンプのダイヤフラム

パソ子に取り付けようとしてたK&Nのパワーフィルターです。 2月7日に注文して直ぐに届いていたんですが、FCRのアダプターが2個パワーフィルターが1個しか届かずで、1つしか取り付けできてませんでした。。。 メーカー欠品で納期は3月14日となってましたが、…

ちょこっと敷物を

車庫に敷いたウッドフロアタイル、中々良くて気に入ってます。 FBのお友達から聞いたんですが、基板は塩ビ製で多少のガソリンや油にも強いんですが、表面のプリント部分はガソリンが、長時間付いてたりすると傷んで反ってきたりするらしいです。 折角敷いた…

車庫のビニールフロアが傷んだのでガラッと変えてみた

今まで使ってきた縞板風のビニールフロアにシワがよる様になり、汚れも付いて来たのでそろそろ交換時期だなあと思ってたんです。 ↑このシルバーグレーのフロアがビロビロ〜ってね。 こんな風に傷まないもので、見た目も良いのがないかなぁって、色々と調べて…

始まりの日と…

今日はセンセの所に行ってきました。 何事も、始まりの日があれば必ず終わりの日もあります。 始まりの日。 るげ号でズッ転けて右側を軽く破損してしまい、修理をお願いに行きました。 思えばここからオラの夢の様な日々が始まったんです。 センセにお願いし…

車庫、少しスッキリしたかもです。

昨日に引き続きで今日も車庫遊びです。 ホントは土日と雨予報だったから、2日間である程度車庫をスッキリさせたかったんですが、今日起きてみたら何となく天気が良さげ(^◇^;) 乗りたい気もするけど、今日は続きの車庫遊びを楽しむぞぉ〜! 時計の所の棚は作…

車庫をスッキリさせたいんだけどなぁ

以前からジグソーでアルミ材や木材を切ったりしてましたが、車庫の棚とか触るのに丸ノコ欲しいなあ。 でも、丸ノコまでは要るのかなぁ?と手を出してませんでしたが、とうとう手を出してしまいました。 この雑然とした車庫内の風景(^◇^;) 無駄も多いし、散ら…

センタースタンド取り付けます〜

センタースタンドを取り付ける為の段付きのピンを探しますがオラには中々探せませんでした。 丁度良いモノを一から制作しても良かったんですが、簡単にボルトにカラーを通して支点にすることにしましたよ! 安定のミスミです。 寸法は外径15ミリ、内径10ミリ…

バンバンちゃん初乗りとパソ子のセンタースタンド

2月の最終日、この記事書いてるのはもう3月ですね~! 28の日曜日は天気が良いのは分かってましたが朝の気温は放射冷却で相当冷え込みそうでした。 すこしゆっくり起きだして、ゆっくり準備をしますよ~。 ハンドルカバーを取り付けたり、ジャケットの内側に…