ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ちょこっと敷物を

車庫に敷いたウッドフロアタイル、中々良くて気に入ってます。

 

FBのお友達から聞いたんですが、基板は塩ビ製で多少のガソリンや油にも強いんですが、表面のプリント部分はガソリンが、長時間付いてたりすると傷んで反ってきたりするらしいです。

 

f:id:rugeoji:20210326204824j:image

折角敷いたんだから、長持ちして欲しいなぁ。

 

ふと、バンバンちゃんの下を見ると何時ものオイルの雫。。。

 

週に2滴位かなあ?落ちるんですよ。

 

そこで、何か良いもの無いかな?と思ってたらありました!

 

ステッピにバイクを積む時に、お漏らしするかも知れないバイクの下に敷くため用意したラゲージマットです。

 

f:id:rugeoji:20210326205244j:image

これ、ガソリンとか付いても溶けない材質とモトメンテナンス紙に出てたから買ったんですが、日頃は車庫の壁に立て掛けてあり使ってないんですよね。

 

f:id:rugeoji:20210326205501j:image

 

こんな刻印が付いてますが、どこのホームセンターにも色んなサイズが置いてあると思います。

 

このままじゃ大き過ぎて邪魔で敷けないので、切っちゃいます。

 

f:id:rugeoji:20210326205649j:image

大体同じサイズに切り出しました。

 

保険の意味でもバンバンちゃん以外のバイクの下にも置いておきましたよ!

 

f:id:rugeoji:20210326205818j:image

バンバンちゃんはもちろんの事!


f:id:rugeoji:20210326205823j:image

ダブちゃんも、丁度良いサイズ感です。


f:id:rugeoji:20210326205814j:image

パソ子にはセンタースタンドの前に同じサイズのを、後ろには余った少し小さめのマットを置いておきました。

 

f:id:rugeoji:20210326210035j:image

パーツクリーナーで拭いても知らん顔してるマットだから、ウッドフロアタイルを確り守ってくれる事と思います♪