ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

バンバンちゃんのホーン交換

f:id:rugeoji:20201125214741j:image

バンバンちゃんのホーンがまた鳴らなくなりました。

以前から時々鳴らず、ホーンを叩いてサビで密着したのを上手く剥がすとまた鳴るようになってました。

 

f:id:rugeoji:20201125215416j:image

 

しかし、最近はホーンボタンを押してもぺっとかカチっとかいって電圧が下がって鳴りません。

 

諦めて交換する事にしました。

 

f:id:rugeoji:20201125215239j:image

純正に似た感じのメッキタイプのキジマの12Vホーンです。

f:id:rugeoji:20201125215539j:image

↑コレは純正ですが、裏側は黒くセンターの取り付けビスは長めです。

f:id:rugeoji:20201125215655j:image

↑コッチはキジマ製ですが、端子の形が両方オスなので配線側の端子を交換しないとダメですね。

それと、取り付けビスが短いから純正のホーン取り付けブラケットに取り付ける事は出来ませんでした。。。

 

サクサクと交換も終わってキーをオンにしてホーンボタンを押しますが、無音???

 

f:id:rugeoji:20201125215941j:image

どうやら左手のホーンボタンが接触不良になっていたみたいです。

f:id:rugeoji:20201125220141j:image

ボタンと接点、スプリングを取り出してワイヤーブラシで磨いてからAZの接点復活剤を塗って組み直しました。

 

f:id:rugeoji:20201125220305j:image

ボタンを押すと、無事に車庫の中に良い音色が響き渡りましたよ!

 

コレで安心して危険を周りに知らせる事が出来ますね!

 

f:id:rugeoji:20201125220433j:image

外した純正のホーンとブラケットは大事に取っておきますかね〜。。。