ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ピックアップ交換

昨日はピックアップがダメだと思い込んで、どうやって交換しようと思ってましたが。。。

 

おお、ピックアップとイグニッションコイルの間にイグナイターが居るので、イグナイターも前後シリンダーを入れ替えて確認してみます。

 

f:id:rugeoji:20211106232243j:image

僅かな期待をしたけれど、やっぱりダメでした。。。

 

完全にピックアップ、又はピックアップの道中の配線の断線です。。。

 

ぐぬぬ、大枚叩いて純正を手配しても直ぐに届くか分からなかったんですが、縁の下を家探ししたらるげ号の残骸と、覚えのないピックアップが出てきました!


f:id:rugeoji:20211106232239j:image

右は900SS用、左は…ナンジャラホイ???

 

さてさて、オルタネーターカバーを外すのにアストロ工具で1500円でお釣りが来る価格で買ってきたハンドルボスプーラーをセットして、グリグリとカバーを浮かせます。


f:id:rugeoji:20211106232222j:image

一応ケースの中にゴミが入るのが嫌だったので簡単にチェーン周りとケースの合わせ目近くはパーツクリーナーで洗いました。


f:id:rugeoji:20211106232228j:image

浮かし始めて気が付いた、エンジンハンガーにカバーが当たるんじゃないのん?

と、思ってエンジンマウントボルトを緩めたり、サブフレームを外したり…やってみないと分からないもんですね。


f:id:rugeoji:20211106232235j:image

はい、ご開帳。

紙のガスケットは入ってませんでした。


f:id:rugeoji:20211106232210j:image

フライホイールの下にピックアップが取り付けられています。


f:id:rugeoji:20211106232225j:image

ピックアップから伸びる配線の先にコネクターが付いてるので、マルツ電波で買ってきた端子外しツールで外します。

 

あ、念のために何度もテスターでピックアップの抵抗値を測りましたが、やはり元々付いてたのが1つエラーでして片方は99.8Ω

手持ちのSS用は確か両方とも101.2Ωでしたわ。


f:id:rugeoji:20211106232232j:image

で、取り付け直したらピックアップとフライホイールの出っ張った部分のクリアランスを0.7mm±0.1ミリに合わせて固定します。


f:id:rugeoji:20211106232213j:image

オッケーね。


f:id:rugeoji:20211106232219j:image

カバーとクランクケースの合わせ面の液ガスも綺麗に落としました。

さて、今日はここまで。。。

 

明日は幼馴染の車屋さんに液体ガスケットを借りて来て元に戻そうと思います!