ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

配線の改善からの大失敗

パソ子が手元に来た時から電気回りの弱さは何とかしたいと思っておりました。

ハーネスを引き直そうかな?とか、弱い部分を交換、手直ししようかな?とか考えてましたが、先日750PASO乗りの方のマニアックなサイトを見つけましたら、その方が見易い純正の配線図と改善した配線図を載せてられたので真似してみようと始めて見ました。

 

f:id:rugeoji:20210207193329j:plain

↑純正の配線図ですが、手元に来たときはバッテリーで13.5V以上出てるのにメーター回りで電圧を図ると9V程しか来ていないので電圧計を付けるにもどうしよう?と困ってしまってたんですよね。

 

バッテリーからでたプラスは、ヒューズボックス→キーシリンダー→ホーン→ブレーキスイッチ→右ハンドルスイッチ→メーターパネル→左ハンドルスイッチ→ヘッドランプ回りへと、グルグル回って電圧を落としてから入ります。。。

 

点火系へは、ヒューズボックス→キーシリンダー→ホーン→ブレーキスイッチ→右ハンドルスイッチ→イグニッションコイルへと、こっちも何だか疲れ果てた電気がやっとで点火する為に使われてるんですよね~(;^_^A

 

そして、改良された配線図がこちらです。

f:id:rugeoji:20210207194605j:plain

写りが少々悪いですが、電装系と点火系にそれぞれリレーを介してバッテリーからの活きの良い電気が届くように配置されています。

 

キャブレターをFCRに交換して調子が良かったけれど、アイドリング付近の弱さは電圧の影響もあるだろうと思いまして先ずは点火系にリレーを追加してみる事にしました。

 

f:id:rugeoji:20210207194826j:plain

メンテ台の上でカウルとタンクを外して準備OKです。

パソ子は置いておくだけでもメーターの時計に電気が流れてて、勝手にバッテリーを消耗するので充電器を繋げています。

 

ありゃりゃ。。。タンクを外す時に満タンのタンクを傾けたら、少々ガソリンがオーバーフローしてキャブレーターのフィルター辺りにこぼれてしまいました。

まあ直ぐに乾くでしょう

 

f:id:rugeoji:20210207194948j:plain

電気部品や工具を入れてある箱の中に使えそうなリレーを発見!

 

f:id:rugeoji:20210207194944j:plain

さて、電気が苦手なオラですが配線図を睨みながらどこにリレーを取り付けて、どの配線をカットして繋ごうかとう~んと唸って考えます。。。

 

f:id:rugeoji:20210207195030j:plain

余裕がなくて写真も写せずでしたが、無事にリレー追加工事終了です!

 

では、早速配線工事に問題が無かったか確認するためエンジンをかけてみます。

 

加速ポンプを3回くらいキュッキュしてセルボタンを押すと、キュルキュルキュル~ドゥドゥドゥ・・・パシュと何時もの感じで問題無さそうです。

 

ではもう一度加速ポンプ2回くらいキュッキュしてセルをキュルキュルキュル~ドゥドゥドゥ~~・・・パシュっと今回はフィルターからガスの水蒸気がモフっと上がりました。

 

ありゃ、これ為るとかかりにくいし、かかるの分かったからこれでテストは止めようかな?と思ってたら・モクモクと水蒸気だった筈の白い煙が止まらずに段々強くなって来ちゃったぞ~???

フィルターに引火してる~!!!!!

 

ということで、近くのボロ切れでパンパン叩いて消火しました、ふう(;´Д`)

 

f:id:rugeoji:20210207195426j:plain

燃えちゃったラムエアフィルターです。

タンクを外す時に掛ったガソリンもありますが、それよりもメンテを怠ってフィルターオイルを染ませて無かった事が原因と思います。

 

溶けちゃったスポンジが黒く点々と新品のキャブレター周りに飛び散ってます(;^_^A

 

f:id:rugeoji:20210208084845j:plain

青い樹脂ファンネルは黒いネチョネチョな状態に。。。

 

手を真っ黒にして必死に汚れを取りまして

 

f:id:rugeoji:20210208085149j:plain

こんな状態になりました。

ファンネルの縁の部分が解けてブチブチに為っちゃってますが、一応削って整えればオラが使う分には問題ないでしょうが、今回はK&Nのパワーフィルターに交換しますのでビーチクしておく事にします~。。。

 

f:id:rugeoji:20210208085303j:plain

キャブ本体も一旦車体から外して汚れを落としてからバラしてスロットル回りに付いた溶けたスポンジを綺麗にしました。

 

 

f:id:rugeoji:20210208085345j:plain

右側のバルブから掃除します。

 

f:id:rugeoji:20210208085422j:plain

ブチブチと付いてますが、爪で擦ると綺麗に取れちゃいます。

最終的には柔らかいワイヤーブラシで擦ってパーツクリーナーで拭いて終了しました。

 

f:id:rugeoji:20210208085513j:plain

元に戻して~

 

f:id:rugeoji:20210208085552j:plain

ファンネルも取り付けてゴミが入らぬようにペーパーウエス突っ込んでおきました。

 

しかし焦った(;^_^A

 

K&NのフィルターとFCR用のアダプターが届くまでに時間が掛かるので、それまでにヘッドランプ回りのリレー工事も済ませようと思います。

念のために各コネクターや右手、左手のスイッチの接点部分は一度開いて接点復活スプレーをぶっ掛けて嵌め直しておきましたよ~!

 

 

f:id:rugeoji:20210208094853j:plain

その時には、今付いてるリレーボックスの取り付け部分の樹脂が加水分解してボロボロになってて宙に浮いた状態なので、新しい適当なリレーボックスに交換もしたいなぁ~と思ってます。

 

いや~、フィルターオイルは大事です。

もしも前回走った時にタンクの下で燃えたならどうなってたでしょう?

フィルターを叩いて火を消す事も出来ません。。。

 

今回は不幸中の幸いでボヤで済みましたが、今後は気を付けていこうと思います。

 

あ、車庫の中の消化器の交換時期すぎてる~!