ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

補助ミラーと追加バイザー取り付けてみました。

日曜日の夕方の初乗りシェイクダウンで最初に思ったミラーの視界の悪さと、アップハンドルで起きた体勢からくる向かい風の厳しさの対策をちょいとしてみました。

 

昨日の会社帰りに午後8時までやってる近所のホムセンに寄ってカー用品を物色。。。

 

こんなの買って来ましたよ!

 

f:id:rugeoji:20210202201512j:image
f:id:rugeoji:20210202201516j:image

カーメイトの補助ミラーですが、両方とも角度調整出来てガラス製の鏡で視界も良好です。

 

帰宅してから晩飯食べて車庫に篭ります( ̄▽ ̄;)

 

補助ミラーを取り付けたい所ですが、先にV7ちゃんに取り付けていたエクステンションバイザーこと、2段バイザー?を引っ張り出して来ました。

 

f:id:rugeoji:20210202202002j:image

これこれ、先ずはコイツをアッパーカウルの上に追加します。

 

f:id:rugeoji:20210202202133j:image
f:id:rugeoji:20210202202136j:image

適当に取り付けてみました。

小ぶりですが、これでも結構効くんですよ!

 

f:id:rugeoji:20210202202234j:image

写真ちょっと見難いけど、全然目障りじゃないです。

角度も工具無しで調整出来るので、実際に走って微調整しないとですね。

 

では、補助ミラーの取り付けを考えましょう。。。

 

小さい方のミラーを色々と当てがってみますが良い場所もなくて、大きい方の横長のミラーを取り付ける事にしました。

 

f:id:rugeoji:20210202202617j:image

元々のミラーの上っぺりの少し高い位置に取り付けたいと思います。

 

f:id:rugeoji:20210202202721j:image

ミラーの取り付けベースを3ミリ厚の発泡エンビ板をカッターで切り出しました。

 

f:id:rugeoji:20210202202844j:image

こんな風に強力な両面テープで貼り付けます。

貼り付ける面積を増やすためにもベース板は必要ですね。

 

f:id:rugeoji:20210202203006j:image

ミラー裏の両面テープの取り付け部分を切り出したベースの四角い部分に貼り付けます。

 

しかしパソ子のミラーの形は傾斜してて、左右で位置を対象に合わせるのが大変なので適当にマスキングテープで位置決めのラインを引きましたよ!

 

f:id:rugeoji:20210202203117j:image

このテープに合わせてベース板を貼り付けます。

 

f:id:rugeoji:20210202203341j:image

こうしてベースを貼ったら、ミラーをベース板に取り付けて…

 

f:id:rugeoji:20210202203413j:image

こんな感じになりました。

 

f:id:rugeoji:20210202203541j:image

一応、この横長のタイプは上下に角度調整出来ます。

左右方向には湾曲しているので、視界は広いですが実際に走ってみるまでは使いやすいかまだ分かりません(^◇^;)


f:id:rugeoji:20210202203548j:image

少しだけ上に飛び出してます。


f:id:rugeoji:20210202203545j:image

そんなに目立たないので、タンブリーニさんのデザインはそんなに破壊してないと思うんですが、バイザー取り付けた時点でどうなんじゃろか( ̄▽ ̄;)

 

今日は寒くて車庫に籠る気が起きないんで、後日サイドカウルを外してプラグチェックとタンクの燃料計のカプラーを繋ごうと思います。

 

あ、それとハンドルカバー付けてミラーも見てみないとですね〜!