ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2段バイザーを大型化します

以前取り付けてた2段バイザーを大型化しようと思います。

 

f:id:rugeoji:20210221212502j:image

と言うのも、前に乗ってたV7ちゃんに取り付けてた時は取り付ける前に比べると凄く良かったんですが、ダブちゃんのGIVI製の大型スクリーンに比べるとヘルメットへの風当たりは轟々と煩く、インテークに虫が付いたりしてちょっと気になるところがあったからです。

 

f:id:rugeoji:20210221212645j:image

↑これは最高です。

多分先端の少し起き上がった部分の形状が効いていて、ヘルメットの上に気流を押し上げてるんだと思います。

 

あ、そうか!

 

f:id:rugeoji:20210221212847j:image

分かり難いですが、オクにダブルと同じタイプのスクリーンが取り付け金具無しで安く出てたのでポチりました。

 

コレをカットして2段バイザーと取り替えようという作戦です!

 

f:id:rugeoji:20210221213117j:image

パソ子に跨ってスクリーンを当てがってみたりして、どんな感じに取り付けるか想像します。

 

f:id:rugeoji:20210221213312j:image

カットラインに適当にマスキングテープを貼ってみて少しずつ切り込んでいきました。


f:id:rugeoji:20210221213316j:image

カットしては当てがって、切り過ぎないように気を付けて〜。。。

f:id:rugeoji:20210221213525j:image

こんな感じかな?と纏まってきたところで、2段バイザーの取り付け金具をGIVIの金具の取り付け穴に当てがってみました。

 

少し削って形を合わせてやれば何とか取り付けられそうです。

 

f:id:rugeoji:20210221213754j:image
f:id:rugeoji:20210221213759j:image

良い感じだと思うんですが、このままでは恐らく大型化したスクリーンの風圧に耐えられず、金具が壊れて危険です。

 

f:id:rugeoji:20210221214838j:image

↑こんなに大きさが違うんだから、金具の耐久性が合うわけないですよね!

そこで、先日作ってた手作り金具の出番です!

f:id:rugeoji:20210221214003j:image

↑これね!

コレをあーしーこーして〜

 

f:id:rugeoji:20210221214138j:image

カウルを挟む所にゴムシートを貼って。。。

f:id:rugeoji:20210221214246j:image

アルミ板からヘンテコな板を切り出したり


f:id:rugeoji:20210221214242j:image

曲げてアルミの角パイプに取り付けたり

 

f:id:rugeoji:20210221214432j:image

そして、真ん中にこんな感じで取り付ける様に合わせてみましたよ!

 

f:id:rugeoji:20210221214545j:image

さて、何度も調整して位置も決まったのでスクリーンに穴あけしてと〜

 

f:id:rugeoji:20210221214657j:image

そして一旦バラバラにバラしてからの〜

 

f:id:rugeoji:20210221214753j:image

缶スプレー塗装です。

 

塗装してる間はスクリーンを磨いたり掃除したり

 

f:id:rugeoji:20210221215034j:image

f:id:rugeoji:20210222081249j:image

色々試してみたけど、手持ちの物ではルックスが良かったです。

 

f:id:rugeoji:20210221215238j:image

そして取り付け。

あれ?アルミ地のシルバーが目立つから黒く塗ったけど、シルバーよりも目障りかも(;^_^A

あとで色落としちゃうかも知れません・・・

 

f:id:rugeoji:20210221215321j:image

コレで相当良くなった筈なんですが、どんな感じになってるのか走ってみなけりゃ分からないですね( ̄▽ ̄;)

 

f:id:rugeoji:20210221215449j:image

真後ろから見たらスクリーンはこんな感じです。

 

あ、ウインカーもこんな感じですね〜!

 

f:id:rugeoji:20210221215540j:image

 

で、今日は金沢も天気良かったのに車庫でこんな事してたら結局バイクにも乗らずでしたわ〜σ(^_^;)