ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

カウルのピンと手作り部品

f:id:rugeoji:20210219230802j:image

 

前回、外すのに折れちゃったアルミ製の位置決めピンですが似た部品を探すのですが中々ぴったりな物は無くて、似た物でミスミで取ってみました。

 

f:id:rugeoji:20210219230931j:image

 

で、手配してから3日目に届いたので早速合わせましょ!

 

f:id:rugeoji:20210219231049j:image

仮に入れてあったピンを外して見比べます。

今回手配した物は、SUS303相当なのでアルミに比べると重いです。

右に見える3種のナットを入れて締め付ける予定ですが、アルミの六角部分の対辺は12ミリで3種のナットは対辺が13ミリです。

 

f:id:rugeoji:20210219231226j:image

 

無事に取り付ける事が出来ました。

サイズもバッチリです!

 

でも、一つ重大な欠点が…

 

f:id:rugeoji:20210219231529j:image

 

1つで1210円!

4っつでこの値段なら良いんだけど。。。

 

まあ、別にこんな物じゃなくても適当な寸切ボルトにナットを掛けて突っ込んで、はみ出した部分にアルミテープでも巻いとけば事は足りるんですけどね(^◇^;)

 

さてさて、それからゴソゴソと車庫の片隅の材料入れを漁ってアルミのブロックを引っ張り出しました。

 

ちょっとした部品を作ろうと。。。

 

f:id:rugeoji:20210219232034j:image

手ノコでシャッシャッと切り出します。

 

f:id:rugeoji:20210219232135j:image

ドリルで真ん中に穴を開けてから、穴をめがけてまた手ノコでシャッシャッ。。。

 

f:id:rugeoji:20210219232239j:image

ふう、15ミリもあると切るのが疲れる( ̄▽ ̄;)

でも、まだ切らなきゃ。。。

 

f:id:rugeoji:20210219232340j:image

最後に長なりを気合で切り落として手ノコは終了です。

 

続きまして、ヤスリの出番です!

f:id:rugeoji:20210219232453j:image
f:id:rugeoji:20210219232503j:image
f:id:rugeoji:20210219232457j:image

思ったよりいい感じに出来るかも?

さて、何を作ってるかはもう少し勿体ぶらせてくださいまし〜( ̄▽ ̄;)