ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

バンバンちゃん散歩からのくまキチナックルガード取り付け

今日は少し早めに起きれたので、朝飯も食わずにバンバンちゃんに乗って瀬女方面へ。。。

 

途中コンビニでサンドイッチとマウントレーニアのノンスイートを買ってリアボックスに放り込んでと。。。

 

で、到着です。

f:id:rugeoji:20220529205910j:image

買ったサンドイッチ食べながらドカの方々と少し駄弁って帰ります。
f:id:rugeoji:20220529210001j:image

なんと、出発シーンを写されてました😅

いつも素通りする所でも、まだ時間が早いので景色の良さそうや所目掛けて分け入ってみます。
f:id:rugeoji:20220529205923j:image

来る時に目をつけてた古びた橋にきてみました。
f:id:rugeoji:20220529205935j:image

大東橋って言うのか。

発音は、たいとうはしで良いのかな?
f:id:rugeoji:20220529205938j:image

おお、昭和四十八年八月架と。
f:id:rugeoji:20220529205958j:image

バンバンちゃんの製造年は昭和四十九年なので、ノスタルジジイにセピアっぽくしてみました。
f:id:rugeoji:20220529205932j:image

手取り峡谷はマイナスイオンたっぷりです。

さて、ウロウロしながら帰りますが中々良い場所は見つけられず💦
f:id:rugeoji:20220529205917j:image

センセの所に寄ってから、田園風景も良いなぁと映してみたけどパッとしないなぁ。

 

昼前に帰宅して、家の事してからは車庫で遊びます❗️

先日買ったナックルガードをくまキチに取り付けます。

しかし、付属のステーがクロスカブには合わなくて、ステーを作って取り付けなければなりません。。。
f:id:rugeoji:20220529205929j:image

家にあるのは1.5ミリのアルミ板なので、薄くて強度不足なのは覚悟で作り始めます。
f:id:rugeoji:20220529205952j:image

クリアファイルにマジックで適当に印を付けて型紙を作ります。
f:id:rugeoji:20220529205941j:image

残材から部品を取れそうな所にマジックで形を取ります。
f:id:rugeoji:20220529205913j:image

金切りバサミと弓ノコで切り出しましたよ
f:id:rugeoji:20220529205920j:image

で、穴あけして2枚をネジで固定して、重ね合わせた状態で外周を揃えてヤスリ掛けして仕上げます。
f:id:rugeoji:20220529205926j:image

仮に取り付けてみたらやっぱりブラブラして使えないので、グリップバーエンドのビスから補強を取る事にします。

このビスを緩めようとしてもバーエンド毎共周りして中々取れず。。。

筒用のプライヤーでエンドを咥えて、ラチェットにプラスビットをセットして緩めました。
f:id:rugeoji:20220529205947j:image

3ミリ厚のフラットバーを200ミリにカットして
f:id:rugeoji:20220529205956j:image

こんな感じに補強を取りました。

最初のプレートと合わせると結構ガッチリしましたよ!
f:id:rugeoji:20220529205949j:image

しかし、完成して見てみるとゴツい💦
f:id:rugeoji:20220529205944j:image

うむ、ゴツい💦💦
f:id:rugeoji:20220529210005j:image

そして、3台並べて作業終了です。

窮屈ですが、やっぱり可愛くて手放せないなぁ。。。