ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

タンクのマウントゴムが千切れてる

パソ子のガソリンタンクを付け外しする機会が多かったんですが、その度に気になってた部分があるんです。

 

タンクを外すには先に両サイドのシートカウルを外すんですが、シートカウルのポッチをタンクに取り付けられたゴムグロメットから引っこ抜きます。

 

f:id:rugeoji:20210406205938j:image

で、このグロメットが劣化して割れて来ちゃってます。

f:id:rugeoji:20210406210018j:image

この通り。。。

 

そして、タンクを外すには更にタンク後方のマウントゴムのボルトを抜いて取り外すことになりますが…

 

f:id:rugeoji:20210406210148j:image

ボルトを外すと…

 

f:id:rugeoji:20210406210223j:image

アルミスペーサーの入ったマウントゴムが現れます。

で、例の如くコイツも割れちゃってます。。。

 

f:id:rugeoji:20210406210329j:image

 

で、クラブの先輩方にパソ子のマウントゴムって入手できるの?って訪ねたら、皆さん代用してるみたい。

 

シートカウルのポッチを挿し込むグロメットは、ホンダの部品を使ってるとの有力情報を入手したので、それを使う事にしました。

 

で、後ろ側のマウントラバーを何か無いかと探してたら有りました!

 

f:id:rugeoji:20210406210631j:image

タキゲンのカタログですが、左側の部品が良く似てます!

 

サイズを確認すると、使えそうな感じです。

しかし、ゴムの内径が純正は12ミリでタキゲンは10ミリです。

ゴムの高さも純正よりタキゲンは低いんですが、台座部分の高さは同じです。

 

アルミのスペーサーだけ用意すれば使えそう。

 

f:id:rugeoji:20210406211153j:image

で、ありました!

外径11ミリ、高さ15ミリ、内径6.2ミリ

タキゲンのゴムの穴型より1ミリ太く、高さも1ミリ高いですが、使えると睨んでポチりました。

 

f:id:rugeoji:20210406211348j:image

コレがタキゲンのゴム

 

f:id:rugeoji:20210406211509j:image

問題無く差し込めます。

 

f:id:rugeoji:20210406211539j:image

左が純正品で右がタキゲン+アルミスペーサー

 

f:id:rugeoji:20210406211641j:image

正しくシンデレラフィット!

ご覧のようにタンクの取り付け部分とフレーム側の受けは平行でないので、アルミスペーサーが1ミリ高いお陰で、良い具合にタンクの取り付け部を歪めずに固定してくれてます。

 

f:id:rugeoji:20210406212109j:image

そして、シートカウルのポッチ用のグロメットは左が純正、右がホンダ用。

ホンダは厚みが薄くちょっと心配?

 

f:id:rugeoji:20210406212225j:image

だけど取り付けたら違和感無し。

 

f:id:rugeoji:20210406212300j:image

シートカウルを差し込んでガタが出ないか揺すってみたけど問題ありませんでした!

 

f:id:rugeoji:20210406212409j:image

注文内容です。

 

シートカウルのポッチ用グロメット

ホンダ 83551-300-000

 

タンクのマウントラバー

タキゲン C-30-CS-1-EP-UL

 

マウントラバー用のアルミスペーサー

NTB AS62-11-15

 

全てモノタロウで簡単に購入でき、標準在庫品で直ぐ届きます。

 

これで当分安心です(^^)