ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ダブちゃんで花見とパソ子ランプ不点灯の原因は

土曜日は休みになり1日パソで走ってこようと思ってたんだけど、金曜晩のテスト走行で色々と不具合が出ちゃったからダブちゃんで走ってこよう!

 

そう思ってたんだけど、朝起きて食後の薬飲んだら残りがもう無い事に気がついて、近所の開業医さんは土曜日午前中だけやってるから急遽行く事に。。。

 

医者が朝開くまでには時間があるから、先に墓掃除してくる事に。

 

9時に墓から帰宅して、医者に行ってきたらもう10時過ぎですわな。

 

ダブちゃんに乗って取り敢えず瀬女まで行ってみた。

 

道中、赤黄のハリスパンタに遭遇、Nさんかな?

瀬女に向かう途中も沢山のベベル、パンタ系に擦れ違いワクワクしながら瀬女に到着したけど、ドカは居なかった〜( ̄▽ ̄;)

 

f:id:rugeoji:20210404144559j:image

この道の駅で美味しそうに焼けてたパンを3つ買ってパニアに入れて山を降ります。

 

そのまま帰るのも何なので、小松方面に舵を切りました。

桜を見ながらのんびり走ります。

加賀産業道路に出て辰口方面に行くと右手に桜並木が見えましたんでフラフラと向かいます。

 

f:id:rugeoji:20210404145121j:image
f:id:rugeoji:20210404145117j:image

昔の鉄道跡だそうです。

やっぱり桜好きだなぁ。。。

 

さて、どうしようパンを食べるのに良いところないかな?

 

ふと見ると七つ滝という標識が見えたので行ってみる事に。

 

f:id:rugeoji:20210404145315j:image
f:id:rugeoji:20210404145311j:image

ココで食べよかな。

f:id:rugeoji:20210404145406j:image
f:id:rugeoji:20210404145410j:image
f:id:rugeoji:20210404145401j:image

何なんだろ、説明する看板もないからどんな言われのある所なのかも分からないけど、川沿いの石段に腰掛けて買ったパンを頂きました。

 

しかし、瀬女で買ったパンイマイチでしたσ(^_^;)

 

さて、ホントは1日乗るつもりだったけど帰宅して気になってたパソ子を見てみる事に!

 

f:id:rugeoji:20210404145917j:image

メンテ台に乗せてカウルを外して先ずはメーターのインジケーターランプの一部だけが点灯しない症状を探ります。

 

f:id:rugeoji:20210404150032j:image

さて、点かなかったのはNランプ、左右ウインカー、燃料計など。。。

う〜ん、何で点かないんだろか?

f:id:rugeoji:20210404150158j:image

ジッと見つめるとアレ???

ネクター抜けてるやん(^◇^;)

 

f:id:rugeoji:20210404150334j:image

はい、確り差し込んでおきましたよ!

キーオンで確認したら無事に点灯しました(^^)

 

一つの問題は解決です。

 

さて、次はアイドリングが高くなる症状を見てみましょ。

 

キャブは先日取り付けたばっかりだけど、エアフィルターを焼失しちゃったから、溶け落ちたスポンジがどこかで悪さしてる可能性も?

 

ダイヤフラムは小型化で薄くなる方向だけど、シフトダウンや下り坂でアクセルオフしてもポポンって鳴らなかったし、外してみたプラグも黒めだったけどなぁ?

 

そう言えばタンクに差し込む燃料ホースが短かったなぁ!と思い出して、そこに繋がってる古い燃料フィルターもホース毎一緒に交換する事にしまして、パソコンの館にいってその辺の部品を調達しました。

f:id:rugeoji:20210404151516j:image

下の容器は一時的なガソリン点滴用に使います。

 

f:id:rugeoji:20210404151742j:image

↑このフィルターとホースを交換します、

さて、交換後にエンジンをかけて様子を見てみます。

 

あれ?暫く待ってもアイドリングが上がる症状が出ない???

暖まって来た頃にインシュレーターやスピゴット辺りから二次エアーを吸ってる可能性もあると先輩に聞いたので、暖まった状態でアイドリング中にパーツクリーナーを怪しい所に吹きかけるも全く症状出ずです。

 

症状も出ないしカッパーカウルとシートカウルを取り付けて、オイルクーラーはブラブラさせたままの格好で夕方、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

 

f:id:rugeoji:20210404152734j:image

シリンダーヘッドから出てる音も聞いてもらおうとしたんですが、全然ヘッドからのカチカチ音が出ない(^◇^;)

 

アイドリングが上がる症状も出ない?

 

それどころか、バイク屋さんにこの感じだったらとても状態が良いと思うよ〜って言われちゃった。

アイドリングはもしかしたら、フィルターが変に詰まったり流れたりして油面が少し下がって薄めに当たったのかも知れない。。。

 

まあ、次回音が出たら症状が出たらまたバイク屋さんに持って行く事にしますわ。