ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

晴天散歩とパソ子のテールランプ交換

今日は二度寝しちゃって目が覚めたらもう9時前(^◇^;)

あちゃ〜、でもグッスリ眠れて良かった!

モゾモゾと起き出して外を見ると今年の休日で1番の晴天なり〜!

 

朝飯食べたら早速革を着てダブちゃんの準備です。

あちゃ〜、汚い。。。

慌ててクリーナー付けてショップタオルで拭き拭きしてから出発です!

 

途中、親父の墓に寄って手だけ合わせて掃除はまた今度と先を急ぎます(^^)

 

304号を南砺に向けてのんびりと。。。

 

f:id:rugeoji:20210214224516j:image


f:id:rugeoji:20210214224519j:image

金沢から富山に向かう道中は雪は無いけど路肩や田んぼは残雪が残っています。

 

暖かいなぁ〜、残雪を見ながらホントに気分良く1発1発の鼓動を幸せに感じながらのんびりと。。。

 

後ろから急っ突いて来る車をお先にどうぞ〜と譲ってあげて、あ〜気持ち良い!

 

f:id:rugeoji:20210214225013j:image

 

南砺の道の駅で昭和の丸ポストとダブちゃんの写真を写したら、お茶を買って外れの景色の良いところで休憩です。

 

f:id:rugeoji:20210214225131j:image
f:id:rugeoji:20210214225135j:image

 

う〜ん、満足!

もう少し走りたかったけど、朝寝坊だから仕方ない。。。

もうお昼だから帰りましょ。。。

 

帰宅してから家の事でバタバタとして夕方からまたまた時間が取れましたんでパソ子の配線の続きです!

 

f:id:rugeoji:20210214225348j:image

そうそう、テールランプも交換しなきゃ!

ウインカーを別に付けなきゃならないから、適当に寸法測ります。

 

そして、近所のバイク用品でウインカーをゲットして来ました。

 

f:id:rugeoji:20210214225636j:image

 

こんなヤツですが、視認性と田舎のポリスメンの整備不良カツアゲから身を守るために純正風で決めました!

 

f:id:rugeoji:20210214225935j:image

 

さて、右側の新品アメリカ仕様のテールランプと、ヒビが入ってる日本仕様のテールです。

 

ハーネスはカプラまではウインカー配線も繋がってて、その後ろからウインカー用の配線が伸びてますんで、そのまま簡単に付けられそうです!

 

f:id:rugeoji:20210214230146j:image

 

シートカウルを差し込むピンを古いテールランプから移植します。

どうやらアルミの削り出し部品みたいです。

 

f:id:rugeoji:20210214230244j:image

 

これが固着してて中々外れない。。。

おりゃ!と緩めたら1つネジが折れちゃいました(^◇^;)

 

f:id:rugeoji:20210214230638j:image

仕方ない、代用品を探すか作るかしよう。。。

 

でも、一応ふた山程ネジが残ってるんで仮に移植しておきました( ̄▽ ̄;)

 

f:id:rugeoji:20210214231101j:image

サクッとフェンダーに穴を開けて取り付け。

 

f:id:rugeoji:20210214231151j:image
f:id:rugeoji:20210214231147j:image
f:id:rugeoji:20210214231144j:image

フェンダーは後ろに向かって窄(すぼ)まってるから、そのままウインカーを取り付けたら両端が後ろに迫り出して来ちゃいます。

 

勾配座金テーパーワッシャーを重ねて挟んで調整したら、3枚挟むと良い感じの向きに取り付けられましたよ!

 

f:id:rugeoji:20210214231509j:image

 

両側取り付けました。

 

純正っぽい。。。

 

いや、以前見た北米仕様より純正っぽい!

 

て言うか純正にしか見えない( ̄▽ ̄;)

 

f:id:rugeoji:20210214231634j:image

 

あとは配線を束ねて届いたスピゴットとエアフィルターを取り付けて・・・

 

と言っても、在庫不足でフィルターが一つしか届いてませんが取り付けて(⌒-⌒; )

 

本日の作業は終了!

 

有意義な1日を過ごせましたが、あのカウル固定するピン、どうにかしなきゃなぁ。

 

f:id:rugeoji:20210214231916j:image

 

念のためにスケッチ取りました。

さて、明日から探しましょ!