ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

津幡の裏道をクネクネ抜けて二俣、夕日寺、卯辰山とお散歩してきました。

11/28(日)天気予報は晴れ、金沢市の予想最高気温は12℃ 昨夜遅く明け方まで降ってた雨も上がったけど朝8時の路面はまだ濡れてます。。。 9時半頃にGSに寄って給油してゆっくり出掛けます! 今日は一人気ままにのんびりと、気に為ってたルートも行ってみよう…

カブキチツーリング

昨日の晩に今日のカブちゃんツーに備えてタイヤのエアとか確認したら、スクリーンやレッグシールドの擦り傷が気になって。 それて、今日は朝イチから出発前にポリッシャーで小傷取りです。 スクリーンもそこそこ綺麗になりました。 レッグシールドのこの部分…

プロトタイプのパソにしたい

先日の清里プチミーティングにて、Sさんの制作されたプロトタイプ仕様の750pasoを見て、この仕様の使い勝手の良さを痛感しました。 何が良いかというと、オラのパソ子の様にパニアケースを取り付けた場合、ハンドルの下から後方を見る形になる純正のミラーだ…

サンメドウズ清里プチミーティング

日曜日の風景 プチミーティングとはいうものの、久々の声掛けに皆んなが飛び付きこんなに集まりました。 幹事さん、楽しい機会をありがとう。 最後に富士山 db1 db1sr 750paso 906paso paso750村山spレーサー 750f1 サンタモニカ モンジュイ ラグナセカ ハリ…

久々に集合〜!

13日の土曜日はお休みになったので、朝イチからステッピにスタッドレスタイヤを積んで、同級生の車屋さんにタイヤ交換に走りました。 いつもは自分で交換するんですが、何となく腰を痛めそうな気がしてお願いしたんですよ。 同級生の車屋さんも休日だったの…

無事に修理できたみたいです。

日曜日の晩に何とか試運転をして大丈夫そうだったパソ子ですが、翌日の仕事帰りにパソ子を移動させて床を見る。 目を皿の様にしてとはよく言うけど、まさにそんな感じで這いつくばって見てもオイルの垂れた後は、ありませんでしたよ! 完全に液ガスも固まっ…

ピックアップ交換の続き

今日は朝からダブちゃんで一回りしてから、車屋さんの友達に液体ガスケットの事を教えて貰って、安心して使える使用済みの液ガスを貰ってきました。 トヨタの液ガスで使い心地も良いとの事で、両面を良く脱脂して、片方の合わせ面に黒く塗り伸ばして使い締め…

ピックアップ交換

昨日はピックアップがダメだと思い込んで、どうやって交換しようと思ってましたが。。。 おお、ピックアップとイグニッションコイルの間にイグナイターが居るので、イグナイターも前後シリンダーを入れ替えて確認してみます。 僅かな期待をしたけれど、やっ…

火が飛びましぇん

先日、ドラレコのテスト運転に出た時に片肺症状だったパソ子です。 オイル交換時期でもあるので、取り敢えずサイドカウルを外してオイルの覗き窓を見てみました。 ん⁉️ あるべき物が無い オラのパソ子のオイルとかに行ったか知りましぇんか❓ と、言ってても…

ダブちゃんにもドラレコパニアを

パソ子からドラレコパニアを外してダブちゃんに当てがってみました。 取り付けようとしたら、ウインカーにドラレコのカメラのポールが当たってセット出来ない事が分かり、ウインカーを外しました。 よっしゃ、これで合わせてみるか?とパニアを当てると今度…

パニアケースドラレコ、テスト

前回のカメラを取り付けたポールがビョョ~ンの対策にと、注文しておいた部材が届きました。 長~い箱と小箱の2箱。。。 こんなに肉厚が増して重量も増加、でも外形は同一で断面を見ないと見分けは出来ませんね~! そして、パニアベースの補強も進めます。 …