ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

プロトタイプのパソにしたい

先日の清里プチミーティングにて、Sさんの制作されたプロトタイプ仕様の750pasoを見て、この仕様の使い勝手の良さを痛感しました。

 

f:id:rugeoji:20211118221231j:image
f:id:rugeoji:20211118221234j:image

何が良いかというと、オラのパソ子の様にパニアケースを取り付けた場合、ハンドルの下から後方を見る形になる純正のミラーだとハンドルとパニアケースの僅かな隙間から後方を確認する事になり、視野が狭く不十分なんです。

 

なんと、先輩からパソ号譲り受けた時に予備部品としてメーターやアッパーカウル、左ミラー等も一緒に頂いており、このカウルを使えばプロトタイプのカウルを作る事が可能です(^ ^)

 

f:id:rugeoji:20211118221110j:image

縁の下からアッパーカウルを引っ張り出して来ました。

いや、ダブちゃん…お前ぢゃないんだよ。。。


f:id:rugeoji:20211118221102j:image

このカウルはFRP製です。

他の部分は初期のモデルはFRP製なのかな?

オラのは他のカウルはプラスチック製ですが、アッパーカウルだけはFRP製でした。


f:id:rugeoji:20211118221108j:image

この耳の部分をスムージングして、別にウインカーを取り付けます。

ミラーはハンドルにクランプを付けハンドルマウントにします。

これで後方の視界は劇的に良くなる筈です!

 

それと、ドラレコのマイクが箱鳴りする様な酷いノイズを拾い続けるので、外に出す事にしました。


f:id:rugeoji:20211118221105j:image

取手の窪んだ部分にセットしたら風切り音が少なくならないかな?

 

f:id:rugeoji:20211118221113j:image

マイクの穴の部分にスポンジ貼ろうかな?

まあ、また試してみてのお楽しみです。