ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

リアキャリパーのセンター出し

昨日帰宅したら、注文してたキャリパーサポートの位置決めカラーがミスミから届いてました。

頼んだのは外径Φ30 内径Φ20 厚みt5.2を2枚です。

 

f:id:rugeoji:20210604153503j:image

晩御飯を食べてから車庫でモゾモゾと交換作業。

 

まあ、晩御飯の後ならばある意味、朝飯前?の作業です( ̄▽ ̄;)

 

f:id:rugeoji:20210604153832j:image

前回、リアのエキセントリック周りをバラして観察したので、構造も良く分かりましてサクッと交換できました。

大体センター近くに落ち着いた感じです。

 

f:id:rugeoji:20210604153950j:image

サポートの両側に入るカラーは同じ厚みにしたので、タイヤ交換などでバラした時でも組み間違えることはありまへん!

 

カラーの組み替えが終わってチェーン張をする時に、シャフトの端面に片方だけ六角穴加工がしてあるのが便利な事に気付きました。

 

エキセントリックを回転させるのに凄く役立ちますね~(^^)/ 

 

f:id:rugeoji:20210604154205j:image

近所の先輩に頂いたセンタースタンドはこんな時に大活躍です。

しかし純正のセンタースタンドの割には形状が悪いのか、立てる時は普通の感じでは重くて上がり難くて、リアタイヤの下に板を敷いてスタンドが少しでも起きた状態にしてから立てないと辛いんです。

この辺は何とかしたいですね~!

 

リア回りをばらす時には写真の様に、リアタイヤの下に適当な板を入れてタイヤを浮かして楽に作業ができます、スタンドをくれた先輩にはホントに感謝感謝(^^)

 

f:id:rugeoji:20210604154350j:image

パイプハンドルとスクリーン、パニアケースで楽々快適なパソ子ちゃん。

オラは身長170cm 体重64kg 短足でガニ股な体形で御座いますが、このポジションでダブちゃんよりも少し上体は前傾、ステップが高くてバックしてる感じで膝の曲がりがドカな感じです。
長距離ではこっちの方が尻が痛くなり難いですね。

 

段々仕上がってきましたが早く大手を振って遠出できる世の中にならないかなぁ~!