ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

K&Nエアフィルターとエキセントリック周り

2月7日に注文してから、ズルズルと納期を伸ばされ続けたK&Nエアフィルター。

近所のバイク屋さんに行ったら別の方が注文した新品の箱を発見して、店主に聞いてみました。

 

オラはアマゾンで2つ注文してたんだけど、一つだけ手に入りもう一つが入荷待ちだけど、その人は注文したらすぐ来そうな???

 

調べて貰ったら、プロトさんに在庫があるという。

しかし、在庫があるのは2個入りで単品のは在庫切れとの事!

オラも便乗して2個入りを注文してアマゾンをキャンセルしました。

 

f:id:rugeoji:20210530200759j:image

あっという間に届いた。

オラの3ヶ月半は何だったんだ(^◇^;)

f:id:rugeoji:20210530200851j:image

キノコが3つ、1つは無駄なビーチクかな。

 

f:id:rugeoji:20210530200953j:image

薄くて真っ白に焼けてたから、エアスクリューを少し絞って取り付けて、1+1/2戻しに。

パイロットスクリューも1+1/2で近所徘徊テストする事に。

f:id:rugeoji:20210530200957j:image

で、今朝チョロっと近所回ったら良い感じ?だったので久々にカウル付けてお出掛けしました。

 

f:id:rugeoji:20210530201441j:image
f:id:rugeoji:20210530201446j:image

背女まで行ったら知り合いが居たのでオトバイ談義(^^)

 

f:id:rugeoji:20210530201441j:image

マニアックなバイクばっかり。

調子もそこそこで、ちゃんと走るけど偶にクシャミする感じ。

 

さて帰ろ!

 

帰宅してから、リアブレーキが引き回しの時にバックするとモーモー鳴くので確認。

f:id:rugeoji:20210530201819j:image
f:id:rugeoji:20210530201815j:image

センターがズレてる。

ついでにバラしてキャリパーサポートの左右のカラーの寸法も測ってみよう。

f:id:rugeoji:20210530202004j:image
f:id:rugeoji:20210530202001j:image

エキセントリックは初めてバラしたからドキドキです。

左右で回転角度が変わるとシャフトが捩れちゃうからズレない様にスプライン切ってある。

ちゃんと1箇所太い部分もあって、左右同期してあるね!

f:id:rugeoji:20210530202239j:image

シャフト径は20ミリ

f:id:rugeoji:20210530202408j:image

エキセントリックの中には座金が1枚入ってる

f:id:rugeoji:20210530202452j:image

座金を挟んでアルミ製のナットでシャフトを左右から締め上げる。

因みにアルミのナットを片側緩めて、反対側からナット毎シャフトを抜くのは出来ましぇん。。。

シャフトの両サイドからエキセントリックを挟んでるんだけど、スプラインの加工までしかシャフトが入らない。

 

f:id:rugeoji:20210530202555j:image

エキセントリックの受け部分、外側にツバの収まる座繰り加工あり。

 

f:id:rugeoji:20210530202734j:image

チェーン側はハブダンパーのベアリング受け用の段付きカラーが入る。

f:id:rugeoji:20210530202901j:image

ディスクローター側

f:id:rugeoji:20210530202941j:image

シャフトには片側のみ六角穴加工されてます。

f:id:rugeoji:20210530203041j:image

エキセントリック周りを掃除してグリスアップして組み直してから、キャリパー外してお掃除

 

f:id:rugeoji:20210530215821j:image

そうそう、シャフトを両脇から固定するアルミのナットは17ミリの六角レンチで緩めるんだけど、そんな太いの普通のホムセンに売ってないんで、必然的にこんなSSTが必要になります( ̄▽ ̄;)

 

f:id:rugeoji:20210530203212j:image

f:id:rugeoji:20210530203234j:image

パッドピンをワイヤーブラシで磨いたり

 

f:id:rugeoji:20210530203041j:image

さてこんなもんか。

モーモーは収まったみたい。

f:id:rugeoji:20210530203423j:image

さて、今日の作業は終了です。

キャリパーサポートのカラーは採寸してミスミに注文したから、届いたら交換して塩梅よければリア周りはオッケーかな。

 

そしたらまたカウル外してプラグ見てみよう。

一つ一つ楽しんで行きます(^^)