ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロトパソ子仮組みしてみたよ

センセが仕上げてくれたプロトパソ子のアッパーカウル‼️ くまキチの作業の傍で作業台という名の物置の上で大人しく出番を待って居ましたが… くまキチをメンテ台から降ろしたんで、代わりにパソ子に登って頂きました。 そそくさと風防付きアッパーを外して〜 …

パニアベース思案とついに初乗り‼️

ドラレコ付きのパニアケースをどうしても、くまキチにも取り付けしたいのですが、何故かGIVIの汎用パニアベースSB2000の入手出来なくなってます しかし、クロスカブは人気車種とあって様々なアフターパーツが売られてまして… DRC製のサイドバッグサポートに…

レッグシールド取り敢えず完成かな?

レッグシールドの続きです! 下側は取り敢えず固定するとこまで進んだので、一番上のプラプラしてるところを固定します。 写真に写ってる15Φ用のゴム付きサドルバンドをライトガードに留める事にましたよ。 ラバーナットを使って固定します。 そうそう、外し…

レッグシールドに穴開け仮固定まで

耳を曲げた部分の凸凹を少しでも均そうと、当金に保護テープを貼ったモノを当てて小ぶりなプラハンでトントンしてみます。 しかし、形がイマイチ合わず叩き辛い そこで、長めのフラットバーを床に立ててバイスに固定して… そこに耳を乗っけてトントンと… コ…

レッグシールド切り出して曲げまで

先日作った型紙を眺めながら、取り付けをどうするか考えてたけど。なかなか答えが出てこない。 そうか、この三角のエアボックスカバーを外したらコレ用の取り付け穴が使えるぞ❗️ と思い付き、やってみる。 型紙に三角のカバーの分を追加してコレなら行けそう…

パソ子のプロト化お色直しまで

前回センセから送られてきた写真だと、FRPの貼り込みまででしたが、今回は❗️ 温めながらパテ盛りして乾燥からの 研いで慣らしてからの ありゃ、サフ工程の写真は写せなかったらしいけど、あっという間にヌルヌルテカテカです おお、早い❗️ センセがこんなに…

くまキチにレッグシールドを

大型の汎用シールドを取り付けて実際に作業台の上のくまキチ号に跨ってみると、腰から上の防御力はバッチリな雰囲気やけど、そこから下はどうにもJA44の時の安心感には程遠い感じやわ。。。 やっぱりレッグシールド付けよう。 でも巷で横行しとるJA44の純正…

くまキチの風防試しに下げてみました

昨日取り付けた汎用大型風防ですが、取り付け位置はJA44の純正スクリーンと同じ位の高さで防御力的には大満足だったんですが、JA44の時はハイエースを上回る高さを誇るステッピでもスクリーンを外さないと乗せられない高さでした しかもクロスカブはJA44より…

くまキチに汎用の風防を

バンバンちゃんから取り外した汎用大型風防をくまキチに取り付けます。 バンバンちゃんはヘッドランプの取り付けボルトからステーを伸ばして取り付けてました。 しかし、クロスカブはヘッドランプがハンドル側ではなく車体側に取り付けられてるので、ハンド…

くまキチのシフトインジケーター仕上げ

前回取り付けたシフトインジケーターですが、やっぱり眩しさと光のムラが気になるので手直しする事にしました。 で、またバラします ダイソーで乳白色の樹脂板を買って来ました。 これを重ねて明るさと光のムラを調整する作戦です❗️ 色々と試してみて前回作…

プロトパソ子も進んでますよ

先日センセが粘土で埋めて形を整えた上にFRPを貼ってカバー(表から当てるメス型)を作ってくれましたが、今回はそこを切開して先日作ったカバーに裏からFRPを貼り込むという作業内容です。 FRPのカバーを外して粘土を取り去った状態から、写真に写ってるツ…

くまキチ号にもシフトインジケーターを

登録は済ませたけど、まだ自賠責の証書が届かないのて乗れないくまキチ号ですが、この間にシフトインジケーターを細工しちゃおうと思います。 ホンダのHPからクロスカブのパーツカタログを見て… 外します。 一度もエンジンかけたことも無い、キーオンさえし…