ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

パニアベース思案とついに初乗り‼️

ドラレコ付きのパニアケースをどうしても、くまキチにも取り付けしたいのですが、何故かGIVIの汎用パニアベースSB2000の入手出来なくなってます💦

 

しかし、クロスカブは人気車種とあって様々なアフターパーツが売られてまして…

DRC製のサイドバッグサポートに目を付けたのでした。

 

レッグシールドを作ってる最中に既に届いてたんですが、やっと日の目を見る日が来ましたよ❗️

 

f:id:rugeoji:20220130173945j:image

梱包を開くとこんなパーツが入ってました。


f:id:rugeoji:20220130173936j:image
f:id:rugeoji:20220130173939j:image

それと簡単な取説が1枚。


f:id:rugeoji:20220130174026j:image

では早速取り付けます。

先ずはキャリアを止めてるボルトを外して…


f:id:rugeoji:20220130173948j:image

このテールランプの取り付けボルトも抜いてココにサポート金具を固定するようですね。


f:id:rugeoji:20220130173958j:image

反対側も抜かなきゃダメです。


f:id:rugeoji:20220130174023j:image

はい、キャリアを一旦外しました。


f:id:rugeoji:20220130173955j:image

前側はフック状になってて、リアショックの上側のボルトに共締めされてます。


f:id:rugeoji:20220130174004j:image

て事で、何事も無く取り付けましたが…

ありがちですが付属の取り付けボルトがステンレス製で、手持ちのメッキボルトに交換して取り付けました。


f:id:rugeoji:20220130173952j:image

サポート金具はこんな感じ。


f:id:rugeoji:20220130174007j:image

見た目は相当強そうなイメージでしたが、手で揺らすと簡単に動いちゃうのでパニアドラレコを装着する時はもう少し補強が必要です。


f:id:rugeoji:20220130173942j:image

パニアケースの取り付けフックと止め金の寸法を測ってどうしようかなと思案です。。。

で本日、日曜日♡

昼から時間が取れて路面も乾いてるし遂に今年初乗りです。


f:id:rugeoji:20220130173933j:image

バンバンちゃんを一旦外に出して、メンテ台の上からくまキチ号を降ろしました。


f:id:rugeoji:20220130174013j:image

2台の共演、外に並べて眺めるのは初めてです。


f:id:rugeoji:20220130173930j:image

今日はあんまりにも寒いので、ハンドルカバーを取り付けました。

人生2度目の新車で、慣らし運転です。

近所をアクセル開度に気を付けてゆっくり加減速する様にそーっと走ります。

 

ところが20キロほど走行したところで雪がチラついてきましたんで引き返して来ました。


f:id:rugeoji:20220130174010j:image
f:id:rugeoji:20220130174016j:image

案外、違和感無いかも⁉️


f:id:rugeoji:20220130174020j:image

車庫に納めて走行距離を確認します。


f:id:rugeoji:20220130174001j:image

23キロ位走りましたが、慣らし運転が終わにへまだまだ時間が掛かりそうです〜💦

 

さて、パニアケースどうやって取り付けるかな。。。