登録は済ませたけど、まだ自賠責の証書が届かないのて乗れないくまキチ号ですが、この間にシフトインジケーターを細工しちゃおうと思います。
ホンダのHPからクロスカブのパーツカタログを見て…
外します。
一度もエンジンかけたことも無い、キーオンさえした事もない真っ新な新車をバラします😅
バラして行くと、何も刺さってないコネクターが二つ程ありました。
多分グリップヒーター用だと思います。
メーターパネルの裏が見えました。
配線やら何やら外して一旦作業台の上に移動します。
メーターパネルの裏から見たらこんな感じ。
あ〜、くまキチ号!ちゃんと乗れる様にしてやるから💧
で、問答無用で追加工。。。
元々インジケーターランプが取り付けられる様になってますが、国産クロスカブではメクラされてます。
4箇所穴あけしましたよ!
で、元々ランプが入ってる部分にはガタガタなプラ板が入ってるので、似た様なプラ板を買って来て、ハマる形に切り出します。
こんな感じかな。
で、何とかピッタリ嵌まる様に出来ました!
で、ランプの部分に合う位置に穴開けします。
そして、革ポンチでメーターパネルに開けた穴の径で1ミリ厚のスモークプラ板を抜きます。
メーターパネルに穴を開けたらこんな感じ。
コピー用紙に適当にプリントアウトして両面テープで抜いたスモークのプラ板毎貼り付けます。
見た目はどうじゃろか。。。
光にかざすと純正ぽい?
では、LEDランプの準備をば!
今回はT10のパイロットランプの入る穴形に合わせて、フューエルホースにランプを入れてグルーガンで固定しました。
緑色のNランプを通電チェック。
少し暗いけど見えます。
しかし、1〜4速のランプを黄色にしたら薄暗すぎて見えません💦
ここでこの日の作業終了、ぐぬぬ明日は上手くいくのか???
で、翌日(今日です)貼ったプラ板を外します。
1番下のランプのシェードが合わず暗いので加工します。
で、この穴も1ミリ広げます。
LEDは見易い緑色に取り替えました。
さて、家に転がってた配線ダクトのカバーを少し切り出して…
適当に切ってヒートガンで炙って形を整えます。
削り落としたシェードに合わせて形を整えます。
で、グルーガンで接着!
模型屋さんでこんなものを買って来ました。
ガンダムのデカールらしいけど、詳しくないから全く分かりません😅
透明のプラ板を穴に嵌めて裏から緑色の透明テープを貼り、上から1.2.3.4.Nの文字をさっきのデカールから切り取って貼り付けました。
さて、どうでしゃう。。。
車体の配線をして行きます。
傷つけない様に気を遣いますわ💦
コレがギアポジションのコネクターです。
簡易なメモ見て車体に配線しました。
テスト動画です。
通電テストが初めてのエンジン始動になりましたが、上手く行きました。
この後カバーも組み付けて無事に完成。
少し眩しいけど、外で見たらどうかな?
さて、明日から仕事。
正月休み中に何とか形になりました。