ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

くまキチ号にもシフトインジケーターを

登録は済ませたけど、まだ自賠責の証書が届かないのて乗れないくまキチ号ですが、この間にシフトインジケーターを細工しちゃおうと思います。

 

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ホンダのHPからクロスカブのパーツカタログを見て…


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外します。

一度もエンジンかけたことも無い、キーオンさえした事もない真っ新な新車をバラします😅


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バラして行くと、何も刺さってないコネクターが二つ程ありました。

多分グリップヒーター用だと思います。


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メーターパネルの裏が見えました。


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配線やら何やら外して一旦作業台の上に移動します。


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メーターパネルの裏から見たらこんな感じ。


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あ〜、くまキチ号!ちゃんと乗れる様にしてやるから💧


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で、問答無用で追加工。。。

元々インジケーターランプが取り付けられる様になってますが、国産クロスカブではメクラされてます。


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4箇所穴あけしましたよ!


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で、元々ランプが入ってる部分にはガタガタなプラ板が入ってるので、似た様なプラ板を買って来て、ハマる形に切り出します。


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こんな感じかな。


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で、何とかピッタリ嵌まる様に出来ました!


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で、ランプの部分に合う位置に穴開けします。


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そして、革ポンチでメーターパネルに開けた穴の径で1ミリ厚のスモークプラ板を抜きます。


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メーターパネルに穴を開けたらこんな感じ。


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コピー用紙に適当にプリントアウトして両面テープで抜いたスモークのプラ板毎貼り付けます。


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見た目はどうじゃろか。。。


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光にかざすと純正ぽい?


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では、LEDランプの準備をば!

今回はT10のパイロットランプの入る穴形に合わせて、フューエルホースにランプを入れてグルーガンで固定しました。


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緑色のNランプを通電チェック。

少し暗いけど見えます。


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しかし、1〜4速のランプを黄色にしたら薄暗すぎて見えません💦

 

ここでこの日の作業終了、ぐぬぬ明日は上手くいくのか???


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で、翌日(今日です)貼ったプラ板を外します。

 

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1番下のランプのシェードが合わず暗いので加工します。


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で、この穴も1ミリ広げます。


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LEDは見易い緑色に取り替えました。


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さて、家に転がってた配線ダクトのカバーを少し切り出して…


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適当に切ってヒートガンで炙って形を整えます。


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削り落としたシェードに合わせて形を整えます。


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で、グルーガンで接着!


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模型屋さんでこんなものを買って来ました。

ガンダムデカールらしいけど、詳しくないから全く分かりません😅


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透明のプラ板を穴に嵌めて裏から緑色の透明テープを貼り、上から1.2.3.4.Nの文字をさっきのデカールから切り取って貼り付けました。

 

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さて、どうでしゃう。。。

 

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車体の配線をして行きます。


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傷つけない様に気を遣いますわ💦

コレがギアポジションのコネクターです。


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簡易なメモ見て車体に配線しました。

 

www.youtube.com

テスト動画です。

通電テストが初めてのエンジン始動になりましたが、上手く行きました。

この後カバーも組み付けて無事に完成。

少し眩しいけど、外で見たらどうかな?

 

さて、明日から仕事。

正月休み中に何とか形になりました。