ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

レッグシールド切り出して曲げまで

先日作った型紙を眺めながら、取り付けをどうするか考えてたけど。なかなか答えが出てこない。

 

f:id:rugeoji:20220123230719j:image

そうか、この三角のエアボックスカバーを外したらコレ用の取り付け穴が使えるぞ❗️

と思い付き、やってみる。


f:id:rugeoji:20220123230734j:image

型紙に三角のカバーの分を追加してコレなら行けそうだと1人車庫でニヤニヤしてた週半ば。。。


f:id:rugeoji:20220123230731j:image

金曜の晩に三角カバーの取り付け部とレッグシールドを繋ぐジョイント金具を使ってみて…


f:id:rugeoji:20220123230747j:image

レッグシールドの取り付けはラバーナットで良いでしょう(^^)


f:id:rugeoji:20220123230716j:image

こんな感じでジョイント金具を取り付けたら一気に先が見えて来た様な気がする〜。。。


f:id:rugeoji:20220123230701j:image

そして、こねくり回した型紙をアルミ板に写します。

あ、この緑色は保護ビニールの色ですよ❗️


f:id:rugeoji:20220123230750j:image

アルミ板は1.5ミリ厚だから、金切りハサミでチョキチョキ切れます。


f:id:rugeoji:20220123230713j:image

切り難い部分はジグソーやヤスリで仕上げます。


f:id:rugeoji:20220123230727j:image

何とか曲げるぞぉ〜と思ったけど、ここだけは会社に行ってベンダーで曲げて来ました😅


f:id:rugeoji:20220123230709j:image

ハイ❗️


f:id:rugeoji:20220123230725j:image

ハイ‼️


f:id:rugeoji:20220123230744j:image

ハイ〜❣️


f:id:rugeoji:20220123230738j:image

と、仮にマスキングテープで固定して左右の曲げの角度を調整して形を整えたりしてバランスを取っていきます。


f:id:rugeoji:20220123230705j:image

大体良い感じになりそうだから、一旦外して切断面の凸凹とか鋭利な部分の面取り仕上げ。


f:id:rugeoji:20220123230753j:image

最後にもう一度仮付してから、外周部分のミミを少し曲げ込む事にしました。


f:id:rugeoji:20220123230741j:image

写真だと分かり難いけど…


f:id:rugeoji:20220123230722j:image

最後に曲げた部分は凸凹してるので、ここは小槌でトントンと少しずつ伸ばしていきますが、それほ明日からの夜な夜な作業になりそうです〜( ̄▽ ̄;)