ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

くまキチに汎用の風防を

バンバンちゃんから取り外した汎用大型風防をくまキチに取り付けます。

f:id:rugeoji:20220109201007j:image

バンバンちゃんはヘッドランプの取り付けボルトからステーを伸ばして取り付けてました。

 

しかし、クロスカブはヘッドランプがハンドル側ではなく車体側に取り付けられてるので、ハンドルを左右に動かしてもヘッドランプとガードは前を向いたままなんですわ。。。

 

カブの純正みたいにミラー2点で固定しようかとも思ったけど、大型スクリーンがプルプル振れたり風や振動でグラグラしても目障りなのと、風防の下部がライトガードに当たるのも嫌なので、ある程度確り取り付けたいなぁ〜!

 

f:id:rugeoji:20220109200558j:image

て事で、またまたまたまたカバー類を外して…

ネックの要のボルトを緩めました。。。

ここのボルトを緩めると、ハンドルがグラグラします😅


f:id:rugeoji:20220109200542j:image

んで、パイプカラーを介してL字に曲げたステーをネックから伸ばします。

Tシャツの首の部分からステーを出す感じかな😅

さて、ここからどうしよう???

なるべくシンプルにしたいけど中々難しいもんですなぁ、乏しい想像力をフル回転させて手持ちの工具と材料で出来る物を必死で考えます。。。


f:id:rugeoji:20220109200555j:image

で、必死になり過ぎて途中写真を残して無かった💦


f:id:rugeoji:20220109200611j:image

まだ仮組みでボルト締めてないけど。

下はアルミのアングル材を横渡しにしてスクリーン下部を固定して、上はミラーから両サイドを保持しました。。。


f:id:rugeoji:20220109200605j:image

ミラー側からのステーは5ミリ厚の40ミリ幅の材料をカットグラインダーで半分に割いて作りました💦


f:id:rugeoji:20220109200545j:image

左右のステーを寸法合わせて作って取り付けても、見た目に傾いてないか確認しないと何だか曲がり真っ直ぐになっちゃうから離れて見たり色んな角度から見て取り付けました。


f:id:rugeoji:20220109200601j:image

ミラーを取り付けるのに一旦スクリーンを外さないとダメだった。。。

大丈夫そうなので、カバー類を取り付けます。


f:id:rugeoji:20220109200548j:image

タオルを敷いてカバー類を取り付ける時に傷つかない様に養生します。


f:id:rugeoji:20220109200552j:image

やっと完成しました。

こんなもん取り付けるのに何だかんだで1日仕事でしたわ😅

 

f:id:rugeoji:20220109200608j:image

ホントはアルミのステーを黒く塗ろうかとも思ってたけど、周りからの視認性を良くする為にもシルバーの部分もコレから増やそうと思い、塗らない事にしました。


f:id:rugeoji:20220109200540j:image

あぁ、車庫がギュウギュウです💦

バンバンちゃん大事にしてくれる人見つけなきゃ。