ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ビードローラーで作って見たよ

そうそう、本題に入る前にエアクリボックスのビスを仕入れたので入れておきました。

f:id:rugeoji:20220930080529j:image

↑なべビスが無かったので、バインド頭になりました。
f:id:rugeoji:20220930080533j:image

上がバインド頭で下が元々の純正ビスです。

ネジ部は全く同じなので問題なく使えます。
f:id:rugeoji:20220930080525j:image

ネジの事って中々知る機会がないので、ネジのラベルもアップしときます。

ネジの形状はB1タッピンという種類になります。

 

ではでは、本題へ!

 

f:id:rugeoji:20220930080920j:image

手に入れたビードローラーですが、先ず作れそうなものから始めてみようかと…

 

f:id:rugeoji:20220930081200j:image

オラは風防が欲しい人なんですわ。

だけど、ブロンコちゃんにはスクリーンタイプより、ゼッケンプレートぽいのが似合うなぁと。

 

f:id:rugeoji:20220930081136j:image

で、手持ちのバイザーに袋を被せてブロンコちゃんに当てがって、マジックで適当にオーバルゼッケンを描いてみました。。。


f:id:rugeoji:20220930081055j:image

ビニール袋の型を写して金切りバサミでチョキチョキと。


f:id:rugeoji:20220930081104j:image

切り進めて
f:id:rugeoji:20220930081111j:image

こんな感じになりました。

適当に丸みを持たせてイメージに近づけたら、丸いダイスをセットしてやってみます!


f:id:rugeoji:20220930081108j:image

先ずは下側の短い部分からスタート


f:id:rugeoji:20220930081100j:image

半分くらい進みました。

ハンドルをクルクル回しながら、片手でアルミ板の向きを操作するのが難しい💦


f:id:rugeoji:20220930081132j:image

下側が出来ました。


f:id:rugeoji:20220930081123j:image

では上側の長い円弧を進めてみます。


f:id:rugeoji:20220930081119j:image

少々歪ですが、何とも良い感じに出来た様な( ̄▽ ̄;)


f:id:rugeoji:20220930081116j:image

表側には保護ビニールを被ったままです。


f:id:rugeoji:20220930081127j:image

当てがって大きさ等の感じを見てみます。

さてさて、どうやって取り付けようか?

ボルト穴開けてグロメットを介してバルドルクランプからスターを出して留めようかな。。。