ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ライトステー修正してからのバイザーのステー思案

ひん曲がってたライトステーをちゃんと直そうと思います!

f:id:rugeoji:20221009151837j:image

この側面の凹みが中々直らなかったので、車庫の小振りなバイスに何とか挟んで固定してみました。
f:id:rugeoji:20221009151802j:image

ギリギリの大きさですが、何とかなりましたんでプラハンで叩きます。
f:id:rugeoji:20221009151830j:image

コンコンと叩いて凹みが何とか伸びました。


f:id:rugeoji:20221009151840j:image

バイスから取り外すと、左側が随分内を向きましたが、酷いところから1箇所ずつ順番に直していくので、1箇所直す度に何処かが変化しますよね。


f:id:rugeoji:20221009151755j:image

程々に形になったのでバイクに取り付けます。


f:id:rugeoji:20221009151808j:image

まあまあ使えそうな感じですね。


f:id:rugeoji:20221009151821j:image

さてさて、バイザーのステーをどんな形で作ろうか???


f:id:rugeoji:20221009151814j:image

むむ〜。。。

何となく形が見えた気がしたので、取り敢えず作ってみます。


f:id:rugeoji:20221009151847j:image

適当に切り出した1.5ミリのアルミ板をビードローラーにセットして…


f:id:rugeoji:20221009151759j:image

こんな形にしてみましたが、既にイメージからはかけ離れた酷い出来栄えです😅


f:id:rugeoji:20221009151833j:image

もう少し道具が欲しい。。。


f:id:rugeoji:20221009151817j:image

KIKAIYAのレバーシャーと
f:id:rugeoji:20221009151805j:image

ホーザンのレバーベンダー

 

安いとはいえ二つ合わせると躊躇する金額💦

今年から復活しようとしてたスキーは断念して、ブロンコちゃんのレストアと老後の工房への投資に回すことにします♡

 

あ、そうそう。。。

エアクリボックスの取り付けで不安だった金網の爪の甘さを対策します!
f:id:rugeoji:20221009151824j:image

左側の金網、溝にハメてるのに上に寄ったら下が外れ、下に寄ったら上が外れ。。。

金網の寸法が小さいみたいですが、ヤマハの品質管理の悪さですよね!


f:id:rugeoji:20221009151752j:image

外れ止めにアルミ板で枠を作ります。

溝にキッチリとハマる板を切り出して…
f:id:rugeoji:20221009151811j:image

中身をくり抜いて…
f:id:rugeoji:20221009151749j:image

形を整えたら…
f:id:rugeoji:20221009151746j:image

金網と重ねてセット!
f:id:rugeoji:20221009151827j:image

バッチリ外れません♡
f:id:rugeoji:20221009151850j:image

スポンジ側も入れ方を工夫したら外れなくなりました。
f:id:rugeoji:20221009151843j:image

これでエアクリボックスは安心です。

 

さて、イメージ通りのバイザーのステーを作れるのか?

 

じっくり楽しんで作ろうと思います(^^)