ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

鋳物定盤と作業台の仕上げ、バンドソーの移動を楽に

ペンキ塗り塗りして黄色くなった定盤も翌日にはすっかり乾燥してたので、倒したり手を挟んだりしない様に気を付けてよっこいしょとひっくり返しました。

f:id:rugeoji:20231014214207j:image

ホントに危ない重さですわ。。。


f:id:rugeoji:20231014214151j:image

カッターで定盤の面に着いたペンキをスルーっと削り取ります。

さあ、常磐が完成したから奥の作業台に載せるぞぉ!


f:id:rugeoji:20231014214137j:image

床の段差を作業台で乗り越えたら、アストロの台の横まで移動しました。


f:id:rugeoji:20231014214140j:image

おりゃ‼️っと勢いで何とか載せたら暫く息切れです(^◇^;)

 

よし、作業台が空いたのでやっと作業の続きが出来ますよ。。。
f:id:rugeoji:20231014214227j:image

ホームセンターで米松の集成材を買ってきました。


f:id:rugeoji:20231014214123j:image

丸ノコでカット


f:id:rugeoji:20231014214204j:image

4つ角に盗みを入れますが丸ノコだと上手くいかないのでジグソーでやり直し…💦


f:id:rugeoji:20231014214217j:image

1枚は底板にします。


f:id:rugeoji:20231014214144j:image

アングルをバンドソーでジャーーっと切断、早いし楽だしホントに買ってよかった。


f:id:rugeoji:20231014214210j:image

ドリルビスで固定。


f:id:rugeoji:20231014214133j:image

棚板取付きましたよ。

あ、板は載せてあるだけですが、底板も棚板も枠内にハマってるので簡単には抜けません。


f:id:rugeoji:20231014214224j:image

溶接機も中に入れて良い感じに落ち着きましたよ。

上の写真でバンドソーが台の横に入れてありますが、結構重いのでココまで運ぶのが腰が痛くて大変ですんで対策します。


f:id:rugeoji:20231014214214j:image

さて、どうしよう???


f:id:rugeoji:20231014214130j:image

底を眺めて…

閃いた!


f:id:rugeoji:20231014214157j:image

アングルを2本切り出して…


f:id:rugeoji:20231014214220j:image

キャスターネジ留します。


f:id:rugeoji:20231014214147j:image

こんな感じで横からビス留しようかな。


f:id:rugeoji:20231014214154j:image

おっと、バイスのハンドルが回すたびに当たると面倒だから少し位置修正。


f:id:rugeoji:20231014214200j:image

取り付けました。

反対側を少し浮かすとキャスターが接地して簡単に移動できます(^^)


f:id:rugeoji:20231014214127j:image

スムーズに台の横に収納できる様になりました。

 

さて、次は溶接機で初のアルミTIGやりますよ!