ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

作業台完成か?

10月8日の日曜日

ゆっくり起きて9時頃にのんびり瀬女まで出掛けて来ました。

f:id:rugeoji:20231008224059j:image

ん?手前のカワサキのオートバイは他人様ので御座います。。。


f:id:rugeoji:20231008224038j:image

その奥にくまキチ号がポツンと停まってるでしょ( ̄▽ ̄;)


f:id:rugeoji:20231008224041j:image

そうそう、天皇皇后両陛下が近所にお越しになられるので、是非一度沿道で手を振ってお見送りしたいと思いつつ…

 

作業台の続きをやりますよん。。。
f:id:rugeoji:20231008224052j:image

バンドソーでLアングル3×25を適当に切断して…

ドリルスタンドで穴空け
f:id:rugeoji:20231008224048j:image

こんな物を作りました。

バンドソーはアングルみたいな物だと重ねてバイスに咥えて加工できるので今までよりも遥かに早く一気に作業が進みます!


f:id:rugeoji:20231008224102j:image

溶接をやり残してた部分も全て終えたら、天板と作業台のフレームを定位置に合わせて置いて、先程作ったブラケットをフレームに溶接。

 

f:id:rugeoji:20231008224109j:image
f:id:rugeoji:20231008224119j:image

天板は溶接せずに取り外し出来る様にします。

重たくなりすぎると今後困る事も有りそうなので(^◇^;)


f:id:rugeoji:20231008224122j:image

こんな感じです。


f:id:rugeoji:20231008224106j:image

天板の裏から止まりのタップを加工します。


f:id:rugeoji:20231008224055j:image

しかし、1ヶ所だけ下穴が貫通してしまった〜(ーー;)

 

気を取り直して…
f:id:rugeoji:20231008224112j:image

塗り塗りの準備です。

 

水性塗料の半艶グレーにしましたよ!
f:id:rugeoji:20231008224116j:image

取り敢えず裏側から


f:id:rugeoji:20231008224045j:image

良い色かも♡

乾燥させて続きは明日の9日に。。。

 

f:id:rugeoji:20231009212505j:image

さて、午前中から塗り塗りの続きです。

昼一には完全に?いや、9分目くらい乾いてたので、天板を取り付けます!


f:id:rugeoji:20231009212509j:image

天板をそのまま二つ載せると案の定境目に僅かな段差が出来たり鉄板の反りで微妙にカモメの絵を逆さにした様な形になってたので、ワッシャーなどシム代わりに挟んでそれなりにフラットにして取り付け完成しました(^^)


f:id:rugeoji:20231009212502j:image

んで、早速台車を使う事になりました( ̄▽ ̄;)

 

この状況は次の投稿で〜!

 

しかし、溶接作業台を一から作るの疲れたなぁ(^◇^;)