ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

作業台と工具の収納

4/17、18の土日は連休でしたが、天気予報で雨って分かってましたんで有効に使わせてもらいましょう!

 

という事で、金曜の会社帰りに思い付きで材料を買ってきました。

 

f:id:rugeoji:20210419182430j:plain

さて、何とか二日間で作業台回りを片付ける事が出来るかなぁ~???

 

金曜の晩の現状 ↓ 作業台と言う名の物置きです。

台の奥行きが600mmあり、メンテ台に乗せたバイクとの隙間が狭くて身動きが取り辛いので、100mm奥行きを浅くしてその代わりに台の幅を広げる作戦です!

 

f:id:rugeoji:20210419182528j:plain

 

さて、貴重な時間を無駄には出来ないので晩のうちに台や棚を撤去しますよ~!

 

f:id:rugeoji:20210419182616j:plain

はい、撤去終了。

 

上の棚板は外すと不便そうだし、スプレー缶の収納棚を取り付けた柱の基礎が出っ張ってたりして、既製品の作業台とかは納まりが心配で買えません・・・既製品は、お高いから小遣いの問題もありますし、重量があって受け取りの問題もありまして中々手が出せないもんね(;^_^A

 

f:id:rugeoji:20210419182714j:plain

我が家の風防三姉妹 ↑ 3台並べて悦に入ってますが、明日の土曜日は朝から埃を被って貰いますよ~( ̄▽ ̄;)

 

 

はい、土曜日に突入です!

既に台の枠が出来上がっておりますが、お昼まで掛かってあーでもねぇこーでもねぇと、必死に車庫の壁やらに現物合わせで調整しながら組んでいきました。

 

f:id:rugeoji:20210419182811j:plain

↑ 今まで使ってきた作業台と言う名の物置が、作業台として機能している貴重な写真です( ̄▽ ̄;)

 

f:id:rugeoji:20210419182912j:plain

ちょっと硬めの集成材で天板を作りました。

天板の上の空いた部分には背面板を入れようと、新たに材料を買いに近所のホムセンまで車で5分。。。

 

f:id:rugeoji:20210419183159j:plain

よくオシャレさんのDIYガレージに使われてる何とかって板を使いました。

さて、上手くこの板を使って棚やら箱に入ってた工具を収納できるのかいな???

 

f:id:rugeoji:20210419183324j:plain

取り敢えず、両メガネとコンビネーションのスパナを木ネジにチューブを被せてねじ込んだものにぶら下げてみましたが、果たして上手くできるのか?
センスが問われますねぇ~。。。

時は既に土曜日の晩で御座います、明日一日で片付けられるんでしょうか???

 

f:id:rugeoji:20210419183709j:plain

何となく壁に掛ける工具の種類を掴んだので、日曜日は朝からアストロプロダクツで工具掛けを買い、その足で作業台の下に入れる収納箱などを買い足してきました。
やっぱり時間が掛かるもんですね~(;^_^A

やっとでここまで仕上がりましたが、まだまだ機能的とは程遠い。。。

様子を見て使い勝手が良いようにぶら下げる工具は良く使うものに変えていこうと思います!

 

f:id:rugeoji:20210419183816j:plain

あっという間の2日間が終了してしまいまして、何とか車を入れられる状態まで持ってきました。。。

 

もう足腰フラフラです!でも、まだまだ納まりきらない必要なものや要らないガラクタやらが沢山残ってます。。。

 

f:id:rugeoji:20210419183934j:plain


そして・・・作業台と言う名の物置から一転して、ちょっとワイドになった作業台と言う名の物置がそこにありました( ̄▽ ̄;)


整理は続くよ何時までも~( ;∀;)