ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

車庫のビニールフロアが傷んだのでガラッと変えてみた

今まで使ってきた縞板風のビニールフロアにシワがよる様になり、汚れも付いて来たのでそろそろ交換時期だなあと思ってたんです。

 

f:id:rugeoji:20210321202825j:image

↑このシルバーグレーのフロアがビロビロ〜ってね。

 

こんな風に傷まないもので、見た目も良いのがないかなぁって、色々と調べてました。

 

近所のホームセンタームサシに、ウッドフロアタイルを売ってるのを発見しました。

 

f:id:rugeoji:20210321203641j:image

 

3箱と両面テープを買って来ました。

 

f:id:rugeoji:20210321203716j:image

沢山の種類がありましたが、濡れて滑るのは勘弁なので1番表面がガサガサしてたヴィンテージウォークってのを選びました。

 

f:id:rugeoji:20210321203909j:image

この黄色いラインの内側にコンクリの上に直接両面テープで貼り付けていくつもりです。

 

f:id:rugeoji:20210321204022j:image

↑壁から2100ミリの所に赤い水糸を貼り、そこから順に貼り付けていきます。

黄色いラインは真っ直ぐだと思ってたけど、案外斜めだったんだ(^_^;)

 

f:id:rugeoji:20210321204216j:image

黄色いラインを剥がして、ウッドフロアタイルの裏に両面テープを貼り赤い水糸に沿わせて床に置いていきます。

 

f:id:rugeoji:20210321204359j:image

順番にペタペタと置いていきます。

 

f:id:rugeoji:20210321204443j:image

一箱分貼ってみたところです。

案外貼りやすいけど、コンクリートの床は凸凹で浮いてる部分もありますが、ピッタリ置いていくとズレもないし今までのビニールフロアよりも断然良い具合です。

 

f:id:rugeoji:20210321204617j:image

貼り進めて壁に近付いて来たので、机と言う名の荷物置きと道具入れに使ってる衣装ケースをズラします。

 

f:id:rugeoji:20210321204940j:image

床に水道の蛇口があるので、蓋が開く様に切り欠いて進みます。

 

f:id:rugeoji:20210321205046j:image

こんなもんかなあ?

f:id:rugeoji:20210321205121j:image

壁側の所まで無事に貼り終わりました。

 

f:id:rugeoji:20210321205227j:image

荷物を元に戻していきます。

f:id:rugeoji:20210321205305j:image

ここだけ見るとホントに良い感じです!

f:id:rugeoji:20210321205344j:image

パソ子も戻して

f:id:rugeoji:20210321205416j:image

心なしかバンバンちゃんも居心地良さそうです。

f:id:rugeoji:20210321205444j:image

ダブちゃんも戻してスッキリしました。

 

このタイル、パーツクリーナーで少し擦ってみましたが、表面の色も落ちずで中々良さそうです。

 

暫く様子を見て、浮いてる部分が落ち着かない様ならコンクリートネイルで直接床に打ちつけるかもですね!

 

中々良くなった気がしますが、片付け整理しないとダメですわ。

 

次回はメット置き場の下の物入れの中に棚を作って整理したいと思います〜!