ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

物入れの整理したら水漏れした

以前から手を付けたかったヘルメット掛けてある下の物入れに、遂に手を付けました。

 

f:id:rugeoji:20210329200640j:image

このヘルメットの下の引き戸を開けると、押し込んだガラクタが(^_^;)

 

f:id:rugeoji:20210329200906j:image

右手の台の上にはアストロの直流半自動溶接を載せてましたが、下ろした後の写真です。

 

f:id:rugeoji:20210329200804j:image

左側は余り使わないレーシングスタンドの上に板を乗っけてスプレー缶とかの箱を置いちゃってる始末です。。。

 

f:id:rugeoji:20210329201201j:image

棚を作ったりするので、杉の角材を買ってきて準備オッケーです。

 

f:id:rugeoji:20210329201300j:image

中の臓物を車庫の中に放り出して掃除をしたら作業開始です。

 

f:id:rugeoji:20210329201424j:image

角材を適当に切って枠を2つ作り、棚の柱にします。

 

f:id:rugeoji:20210329201513j:image

さて、棚を作るにもこの壁に付いてるカランが邪魔で何かの間違いで蛇口が開いて水が出ちゃったら大変です。

取り敢えず、蛇口を開いても水が出ないように器具の止水栓を締め付けてから棚板を付ける作業に入りました。

 

これが、後で分かりますがコレが問題の始まりだったんですわ。。。

 

f:id:rugeoji:20210329201814j:image

左側の壁はボード張りなので、裏地を探して棚受けをビス止めして、枠にも同じ様に棚受けを付けて組み合わせました。

 

背面も右壁も基礎なので、なるべくアンカーなど打ちたくないので、コレをベースにして自立する感じに棚を作っていきます。

 

f:id:rugeoji:20210329202443j:image

さて、右側の柱にも棚を…

と、思って高さを測りながらふと上を見上げると点検口を柱で塞いでました(^◇^;)

 

f:id:rugeoji:20210329202627j:image

ちゃちゃっと丸ノコで切断して点検口が開く様になりました。。。

 

f:id:rugeoji:20210329202750j:image

バイクのメンテ台を作った時に余ったコンパネで棚を作りました。

底に角材を当てて補強をとってあります。

 

f:id:rugeoji:20210329202950j:image

背面のカランが邪魔ですが、ギリギリの所に2段目の棚を取り付けました。

ホントに邪魔なんだよなぁ。。。

 

f:id:rugeoji:20210329203153j:image

と、思って見てるとなんだか濡れてる様な気がします???

 

f:id:rugeoji:20210329203232j:image

あ、雫が!

どうやら止水栓を締め付けた事で古いパッキンが傷んでしまったのか???

少し緩めたら締めたりして様子を見てたらどうやら水漏れは止まったみたいです。

 

ほっ、先に進もう。

じゃないと片付けられず車を中に入れられない(; ̄ェ ̄)

 

f:id:rugeoji:20210329203523j:image

ゴミと要る物と分けたりしながら少しずつ整理していきます。

 

 

途中、使わなくなったフロントホイールクランプがどうしても邪魔になり、欲しい人居たら持ってって〜!ってFBに上げたら早速引き合いがあり、以前越前海岸で会ったW6乗りの方が引き取りに来てくれました。

 

おまけにホントの不用品になった溶接機を乗せてた台まで引き取ってくれましたアリガタヤ〜。。。

 

f:id:rugeoji:20210329203625j:image

↑引き取ってもらったクランプ助かりましたわ。

 

f:id:rugeoji:20210329204110j:image

そして、やっと片付け終わったかなぁ?

と、掃除して晩飯を食べてから確認に降りて見たら…

 

f:id:rugeoji:20210329204233j:image

漏れとるやないけ_| ̄|○

ここ、基礎の中を配管が通ってて古くなってるから触って壁の中で管が切れたらしたら大惨事になるので素人は手が出せません。。。

 

f:id:rugeoji:20210329204353j:image

仕方ないからプロにお願いしました。

翌日の昼一に来てくれる事になり、それまでは荷物は外に。

 

で、今日カランを3つとも撤去してもらいました!

f:id:rugeoji:20210329204749j:image

f:id:rugeoji:20210329204809j:image

配管、割れる事なく無事にカランが無くなりメクラが付いてスッキリしました(^^)

 

あと少しスッキリさせたい所が残ってますが、また次の機会ですね〜!

 

でも、今度の休みは晴れたら乗りたくて仕方ないから車庫整理は雨が降ったらですね( ̄▽ ̄;)