ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

メンテ台の改良と工具の表記

さてさて、世の中黄金週間に突入しておりますが、武漢コロナでそうそう集まることもできず天気もイマイチと言う事で、またまた車庫で遊んでいる次第であります。。。

 

f:id:rugeoji:20210503001828j:image

このメンテ台ですが、ホイールベースの長い車両を乗せる時には後ろに置いてある延長台を後部に並べて置いてる訳なんですが、外した延長台が邪魔でして。。。

 

f:id:rugeoji:20210503002356j:image

車庫も整理して台の前方も片付いたので、延長台を前側に取り付けちゃおうと言う訳です。

 

でも、見ての通り前方は段差があって、そのまま台を置くと一段上がってしまいます。

 

それで延長台の脚の高さを合わせて切断しました。

裏側に補強を入れてあったのでちょっと苦労しましたが何とか高さを合わせる事が出来ましたよ!

 

f:id:rugeoji:20210503002740j:image

↑こんな感じだったんですが…

 

f:id:rugeoji:20210503002823j:image

スラっと台が伸びて余裕出来ました。

 

f:id:rugeoji:20210503002945j:image

前のヘルメット掛けや物入れとの間隔はこんな感じです。

 

f:id:rugeoji:20210503003049j:image

一応、台がズレたりしない様に即席の金具で接続して、前端にはタイヤ止めも一回り大きいものに交換しました。

 

これでまた使い易い車庫になりましたよ〜!

 

それから、壁掛けにした工具達ですが…

 

f:id:rugeoji:20210503003356j:image

こんな感じで並んでは居るんですが、サッと取り出そうとするとサイズが分かりにくい。。。

 

ソケットなんかはこの状態ではサイズの刻印が見えないから、一々ホルダーから取り外してサイズを確認して違ったらまた戻して取り直さなきゃなりません(^◇^;)

 

f:id:rugeoji:20210503003705j:image

で、ボードにマスキングテープを貼ってサイズをマッキー極細で書き込んでやりましたわ。

 

f:id:rugeoji:20210503003835j:image

アストロ工具とホムセンのラチェットセットをひっくり返して並べたソケット、これで迷わずに1発で取り出せます(^ ^)

 

f:id:rugeoji:20210503004026j:image

両口スパナもこのホルダーに掛けてある状態だと刻印が見えないので、横に書き込んでやりました。

 

f:id:rugeoji:20210503004208j:image

さて、雨だし飲んだくれて黄金週間を満喫したいと思います( ̄▽ ̄;)